カテゴリー「料理教室」の記事

2014年5月23日 (金)

おいしすぎるランチとパン教室♪

ご訪問ありがとうございます♪

P5227758

一日に2度の更新は初めてかも^^



メガネを探すのは日常茶飯事。


しかし今日はもうギブアップ、、



どうしてもみつからないので諦めて裸眼で過ごすつもりで、うっとうしい前髪を真上に縛ろうとして鏡を見たら・・・



あらいやだ頭の上にメガネが( ̄∀ ̄;)




そんな訳でつい先ほど視界がクリアーになったくんきんですshine








昨日はご自宅でパン教室をされてるMりこさんのお宅へ♪



Mりこさんとは昨年の11月にマカロン教室でご一緒にレッスンを受けまして、それから仲良くさせていただいています^^



昨日行ったのは実は3回目・・・



毎回カメラを忘れてずっとご紹介できずにいました^^;



P5227757

今回のレッスンではカレーパンといちじくとクルミのパンを教えていただきました。

教えていただくパンのおいしさもさることながら、Mりこさんは料理の腕前がすごいのです。講師の資格もお持ちなので知識もおありだし、味のセンスも抜群!


なので、レッスンの日はお昼に用意してくださるランチも毎回とーっても楽しみ^^


ランチはその日のレッスンで焼いたできたてのパン、そしてスープから始まります。



P5227761_2

感動のおいしさだったガスパチョは、気づくとすっかり食べつくしてましたsweat02


野菜はパプリカ、きゅうり、トマトなどが入っていて味付けは塩、ホワイトペッパーのみ、野菜の味がとっても優しいスープでした。

P5227770

プレートには大葉入りの鶏ハム(山椒とマヨネーズのソース添え)

大葉入りの鶏ハムと山椒の効いたマヨネーズの組み合わせは最高でした☆





P5227768

トマトのサラダは湯剥きしたトマトにさっぱりドレッシングで和えた紫玉ねぎのみじん切りがたっぷりと・・・このトマト極上においしいトマトでした。



Mりこさんの話ではたまたま当たりだったそう・・・



あら、日ごろの行いかしら( ̄ー+ ̄)


ドレッシングがまたトマトによーく合う味付けで、紫玉ねぎにピンクペッパーなんて、なんてオサレ~なんでしょう・・・



味つけも盛り付けもすっごく勉強になります。




P5227771

ポテトサラダは、マヨネーズ少なめで白ワインビネガーの酸味が効いていてパンにとっても合う味付けでした。




P5227772

人参サラダはツナ入りで、スパイスは目からウロコのクミンパウダー

うーん、これまたおいしいいい^^



全て食べつくしてもう何も入りません・・・



なところにでてきたデザートheart04



P5227778

果肉たっぷりオレンジゼリーとチョコクグロフ




完食でした(笑)




おいしかったランチとデザートはまた参考にさせて貰って、レシピをご紹介していきたいと思います♪



Mりこさん、おいしいパンとおいしいランチをありがとうございました!



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪






| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

マクロビオティック料理教室へ行ってきました♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P3295792001

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


暖かくなってくるとやっぱり冷たいものも食べたくなりますよね。

ひとくちアイスはキッチンに行く度にひとくち・・・用事がなくてもわざわざ行ったり(笑)
今日は更に暖かなので、そろそろお代わりも作らないと・・・・^^




一昨日(3月29日)は、「仕合せるプロジェクト」主催のマクロビオティックの料理教室へ行ってきました。


お料理に入る前に少しマクロビオティックについての説明がありました。

今までは、ネットや聞きかじりの知識で、マクロビオティック=動物性のものは一切摂らないベジタリアンと思ってたけど、ちょっと違ってました。


自分に適した食べ物を、身体が教えてくれる状態にする。

そのためには陰と陽の食べ物をバランスよく摂って、そのどちらにも偏らない・・・と言うのが基本的な考え方なのだそう・・・


決してこれを食べてはいけないとうことはないそうです。







教室では4人1組の3グループに分かれて、用意してある食材で各グループが1品考えて作るのが課題でした。


P3295773


私のチームで選んだ食材は、春きゃべつ、がんもどき、人参、新じゃが、考えたメニューは「野菜とがんもどきの炊き合わせ」




材料を切って、合わせ出汁(だし汁、塩、しょう油、みりん)に火の通りにくい野菜から順に鍋に入れ蓋をして火が通るのをみんなでボーっと(笑)





他のチームが忙しく作ってる間も・・・






ボー(笑)







時間が余ったら他にも作っていいと言う事になったので、もう一品^^



P3295774001

次に作ったのは「うどとアスパラのハチミツごま味噌和え」



茹でたうどとアスパラを食べやすく切って・・・
フライパンで乾煎りした香ばしいごまをたっぷりと味噌、だし汁、ハチミツで和えました。



出来上がったところで、他のチームのパパラッチ(笑)

P3295782

「じゃがバーグ春野菜餡かけ」と勝手に名前をつけさせてもらいました^^



なんじゃこりゃめちゃめちゃおいしそう~~




味見できなかったのが残念sweat02







そしてもうひとつのチームは・・・

P3295780


いろいろ温野菜と生野菜のサラダ、うどの酢味噌和えの3品



あとはスタッフの方と先生が用意してくれた6品・・・

P3295791


全部で8品とまぁ豪華な食卓になりました。



P3295793001

これは黒米のおかゆ・・・

黒米って黒ではなくて、濃い紫なんですね。

アントシアニンたっぷりで、目にとても良いそうです。



こうやってみんなで作って食べるってそれだけでおいしさ倍増になりますよね^^


マクロビオティックの基本の考え方や、食材のもつエネルギーの話などなど・・


いろいろと良い話がたくさん聞けて、からだよろかぶおいしい料理をたくさん食べてお腹もいっぱい^^


とても有意義な1日でした♪


お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 

 







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

今井洋子さん料理教室レポとお願い事?♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1051706



こんばんは、キャリーパミュ○ミュが言えなくて・・・



何度言ってもキャルーピヤムピヤムになってしまうくんきんですsweat02



今日まで言えると思ってたのに言えなくてびっくりでした。

まぁ、、なんて言いづらい名前なんでしょう・・・



これって本人はスラスラ言えてる?って思うほど、、難しかったです(@_@;)





一昨日は年末から楽しみにしていた今井洋子さんの料理教室へ・・・


前々からマクロビオティックのスイーツをちゃんと習いたいなぁって思ってて、やっと実現^^


通信講座を受けようと思ってネットでいろいろと探してるときにこの教室のことを知って、キャンセル待ちを受け付けてたので申し込んでたんです。


そして、キャンセルがでたようで年末に参加OKのお知らせを頂いてました♪



P1051704

ORGANICBASE


料理教室を開催してる建物がとっても素敵で入る前からワクワクnotes



作ったのは白小豆餡を使ったお菓子3種とお汁粉でした。




P1051670

人生初体験のタルトの生地作り・・・


生地を型に入れて整えていくうちにだんだん愛着が湧いてきて、なんだか我が子を育ててるような気分に(笑)


型は花型と耐熱のガラスの小皿、この丸い小皿はうちにもあるから早速おさらいできそう♪




P1051680

そして焼きあがったタルト生地に餡、キンカン、苺、ピスタチオを乗せてタルトの出来上がり~


まぁ、立派になって(笑)





P1051669_2

P1051673


こちらはゴマと抹茶のケーキ、上に乗せた餡を生地でくるんでから焼きました。

ゴマはすりゴマがたっぶり、こうやって2種類を混ぜずに生地にするのも面白いですよね。





P1051677


こちらは白小豆餡の黒糖饅頭、丸くのばした生地に丸めた餡を大事に包んでいきます。


包んで丸めていくうちにまた愛着が(笑)




P1051684


白小豆づくしのお菓子たちの完成~☆




P1051694

全員(15名)席についていっただきま~~す!



ネットやレシピ本では学べないこともいろいろと教わることができてとても有意義な教室でした♪








ちょっとご無沙汰になってしまいましたが・・・


今年初のお弁当♪



P1061724


P1061721

一昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・鶏肉のパン粉焼き
(ひと口大に切った鶏肉に塩・コショー、マヨネーズを絡め、パン粉&粉チーズ&パセリ少々にまぶしてフライパンで両面こんがり焼く)


・人参サラダ(


・じゃが芋のキンピラ(


・ミニトマト












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Pc261059

ちょっとお願いがあるにゃ




はいなんでしょう・・・









Pc261063

あのね・・・




はいはい?









Pc261064

遊んでheart04







そーきたかーー!








今日も遊んで欲しい(多分、笑)ペコでした^^







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)




簡単料理 ブログランキングへ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)