カテゴリー「cheese」の記事

2015年10月15日 (木)

サクッとろ〜♡マッシュポテトクリームコロッケ

おはようござまーす(^o^)/
ドーナツ大好き♡くんきんです。



昨日は少し早く帰れたので、寄り道してミスタードーナツへ♪


甘いものは、外ではあまり食べないようにしてるんですけど、ミスドのドーナツだけは、止められなくて、、



それは、大好きだから(笑)



月末からずっと残業続きだったので、自分にご褒美♡



昨日はラッキーなことに1つ100円だったので、ありがた〜く2つ注文♪♪


毎回必ず食べるのは、エンゼルクリーム、もう1つはポンデ小豆にしました。



やっぱりミスドは止められない、と、



改めて思ったのでした(笑)





今日ご紹介するのは、久しぶりのコロッケ…





マッシュポテトのクリームコロッケ


先日たくさん作っておいたホワイトソースがあったので、マッシュポテト&とろけるチーズを合わせてクリームコロッケを作ってみました。






蒸したじゃがいも(3個分)を熱いうちにマッシュして、ホワイトソース(100g)を混ぜて、塩・コショウで味つけ、、


写真を撮り忘れましたが、このあと冷めてから、ホールコーンととろけるチーズを加えました。






バットに広げて、このまま冷蔵庫でしっかり冷やします(冷やすと形がまとめやすいので)










水で溶いた小麦粉、パン粉をつけて形を整えて、




少な目の油で転がしながら全体がこんがりするまで揚げました。







アツアツにケチャップをかけていただきました。



ホワイトソース&マッシュポテト&とろけるチーズの相性は間違いないですね。


衣がサクッ、中身がとろ〜り、、




揚げたての熱々がおいしくってたまりませんっ



とーってもおいしくできました(*^_^*)





♡♡♡♡押していただけるとものすごく嬉しいです♡♡♡


























| | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

10分で出来る!簡単!チーズメンチカツ

おはようございまーす。

よく寝ました、くんきんです。



木曜日の夜に突然の飲み会となり・・・


午前様・・・


金曜日の出勤は、かなり堪えました(眠かった@@)


昨日は、金曜日の寝不足を解消すべく
朝寝坊の上に、午後からまた深い深いお昼寝・・・


目覚めると外は・・・



夜でした。



昨日出来なかったことは今日頑張ろう、、、っと、



ぃ~sweat01







P1176097

チーズメンチカツ


今まで作ったメンチカツの中で最も簡単なメンチカツです。




P1176089

タネの材料は鶏挽肉ととろけるチーズのみ・・・

塩、コショウ、ナツメグで味付けしました。





P1176092_2

いつもの簡単衣なので、パン粉をつけるまでに3分もかかりません・・・






P1176095

少ない油で、こんがりするまで揚げ焼きにして・・・




P1176103

火を通したデミソース
(ケチャップ&ウスターソース)をかけていただきました。





P1176115

揚げたてのアッツアツに箸を入れるとチーズがとろ~ん・・

一口食べると・・・




とってもジューシー




そして、とろけたチーズの味が後から追っかけてきます。





ん~、最高!(๑>◡<๑)







<材料2人分>

鶏挽肉・・・150g

とろけるチーズ・・・30g

塩・コショウ・ナツメグ・・・少々

★小麦粉・・・大さじ3

★片栗粉・・・大さじ1

★水・・・大さじ3

パン粉・・・適量

揚げ油・・・フライパンの底から5mmくらい。


<作り方>

①ボールに○を入れて良く混ぜ、2等分にして形を整える。

②良く溶いた★に①をくぐらせてパン粉をしっかりつける。

③フライパンに揚げ油を熱して、弱火で②を揚げる。両面こんがり揚がったら出来上がり。


*中火で両面をこんがり揚げて、600wの電子レンジに1分かけると更に早く作れます。








レシピの参考にしていただけると嬉しいです。




今日も見てくださってありがとうございました(^^)




お帰りの際にランキングへの

応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


ありがとうございました(*^v^*)



また遊びに来てくださいね♪





もうひとつのブログ
にゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

とろ~りチーズ餅のオニオングラタンスープ*お餅アレンジ*

おはようございまーす。

くんきんです(^^)/



昨日は、久しぶりに家でゴロゴロ・・・・



休みを満喫しました(^^)



いやいや、お休みって本当に有り難いですね。


P1095987

チーズ餅のオニオングラタンスープ



オニオングラタンスープのバゲットをお餅にしてみたら・・・



どんなんかなぁ、、と思ったら・・・



いてもたってもいれなくなったので、作ってみました♪




薄切りの玉ねぎを割と根気良く炒めまして・・・



P1095970

うっすらあめ色になったところで、水とコンソメをIN・・・




P1095972

弱火でコトコト・・・



玉ねぎがくたくたに煮えたら、準備OK





P1095974

耐熱容器にスープ、焼いたお餅とその上にとろけるチーズをたっぷりON!





P1095991


オーブントースターで、とろ~りチーズがとろけるまで焼きました。




あっつあつを一口食べると・・・




おいひいぃ~




パンはもちろんっ、意外とご飯にも合います。








お餅が残ってる方は是非~^^





<材料1人分>

角餅・・・1個

とろけるチーズ・・・適量

玉ねぎ・・・1/2個

水・・・200cc

コンソメキューブ・・・1個

塩・ブラックペッパー・・・少々

オリーブオイル・・・適量


<作り方>

①鍋にオリーブオイルを温め、中火で玉ねぎを炒める。あめ色になってきたら、水、コンソメを入れる。弱火にして灰汁をとりながら、約10分煮る。

②トースター等で、餅を焼く。

③耐熱容器に①を入れ、②、とろけるチーズを餅が隠れるくらい乗せる。オーブントースターで約3分、チーズがとろけて、表面が少しこんがりしたら出来上がり。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

今日もご訪問ありがとうございました(^^)



お帰りの際にランキングへの

応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

ありがとうございました(*^v^*)


よかったらまた遊びに来てくださいね♪



前回の記事にコメントをありがとうございました(^^)

お疲れ様をありがとうございました。

お餅レシピのお役に立てて嬉しいです~
いつも作ってくださってありがとうございます^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

| | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

クリスマスなメニューたち♪

このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪


日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。


ときどきカフェ(KATOPEPO
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)




レシピブログのランキングに参加中♪ ♪



にほんブログ村 料理レシピ集




人気ブログランキングへ


Pc145566


こんにちは、くんきんです。


12月から仕事を始め、なんとかブログの更新も頑張れてたんですけど、先日のKATOPEPOの営業日を境に電池が切れてしまいました・・ ^^;


お知らせもできないまま10日もお休みしてしまいました。


たくさんの方にご心配いただいたようで、メールや拍手からのコメント置手紙からのことづてをいただきました。


ご心配をおかけして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


どうも、以前のように気力で頑張ることができなくなってしまったよう・・・


そんな、お年頃な私だったりすることを自覚せずにはいれなくなりました(笑)


無理のないように続けていきたいと
思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします<(_ _)>





さて、いよいよクリスマスxmasですね !



何か作りたいものの、昨日の帰りも遅くなってしまい、買い物ができずに何も・・・sweat02



そこで今日は、一昨年からのクリスマスメニューを集めてお届けすることにしました♪



クリスマスメニューの参考にしていただけると嬉しいです ^^




2012年クリスマスメニュー

Pb270341

海老とポテトのアボカドマヨグラタン






Pb270363

ポテトバーグのカレークリーム煮






Pc029504

2013年 クリスマスメニュー第一弾




Pc220860

2013年 クリスマスメニュー第二弾







以上過去2年分のクリスマスなメニューたちでした♪♪

ランキングへの
応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも温かい応援をありがとうございます♡




お知らせ


いただいたコメントのお返事が難しくなりましたので、サイドバーに設置してましたweb拍手ですが、本日より外すことにしました。今までいただいた皆さんからの温かいお言葉に改めましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ブログのコメント欄も基本閉じていますが、予定のない休日にはオープンにして、皆さんのブログにもゆっくりとおじゃましたいと思っています。

今までは、気力でなんとかなりましたが、
なかなか体が無理を聞いてくれません ^^;

ご理解いただけると嬉しいです。

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


| | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

簡単!ヘルシー!豆腐マヨで作る里芋のマヨ明太チーズ焼きと明日のKATOPEPO♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa164154

こんににちは、くんきんです。


明日は、KATOPEPO10月の第3回目の営業となります。


只今、愛を込めて準備中heart04


明日も、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^v^*)

今日はまたまた嬉しいことが・・・♪♪


先日、ご来店くださり、素敵な写真&ロゴを送ってくださったノリックさんが、本日、ご自身のブログ、かなりピンボケの中で、KATOPEPOの特集を組んでくださいました。


とーっても素敵にご紹介してくださっています^^


オサレ~なショップカードまで考えてくださってて、嬉しくって小躍りしてしまいそうでした(笑)


ショップカードを作ると言う発想が、全く無かった私・・・


今更ながら、イイネ~、それ!ってなっておりまして(笑)


今の所、不定期営業なKATOPEPOですが、曜日を決めて週1にするか、または月1でやって行くか、実は、今、考え中・・・


何れにしても、定期的営業日が決まったら、是非使わせていただきたいなぁって思います^^


ノリックさん、素敵にご紹介くださり、また、ロゴやショップカードも考えてくださって本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました(^v^)


ネットの調子がずっとイマイチなんですけど、昨日からまた一段と悪くて(;ω;)

訪問できなかった方、ごめんなさいですm(_ _)m




写真のUPもかなり時間がかかるので、今日は写真は少なめに・・・


シンプルに行きたいと思いまーす(;=▽=A



Pa164157

里芋のマヨ明太チーズ焼き


豆腐ベースのヘルシーなマヨネーズを作ったので、それを使って作ってみました♪


先日、KATOPEPOに来てくれた友人のFみさんがお土産にくれた明太子があったので、それもたっぷりと・・・Fみさーん、ごっちゃんです(^人^)


一見カロリー高そうですが、マヨネーズはなにしろノンオイルの豆腐ベースなので、ちょっとチーズを奮発しても安心してたくさん食べれます^^


豆腐マヨネーズは日持ちが冷蔵庫で2~3日なので、作るときは少なめに作った方がいいと思います。



<豆腐マヨネーズ材料&作り方>

木綿豆腐・・・100g(キッチンペーパーに包み、10分程水切りする)

酢・・・小さじ1

レモン汁・・・小さじ1/2

梅酢・・・小さじ1/2

塩・・・少々

はちみつ・・・小さじ1/2

からし・・・少々


①全ての材料をブレンダーで滑らかになるまで攪拌して出来上がり。


<里芋のマヨ明太チーズ焼き材料1人分>

里芋(中)・・・2個(よく洗って皮ごと茹でて皮をむき、1cmくらいの輪切りにする)

豆腐マヨネーズ・・・大さじ4

明太子・・・1/2個(皮から出しておく)

とろけるチーズ・・・適量

塩・・・少々


<作り方>

①耐熱容器に里芋を並べ、塩少々をふる。

②①にマヨネーズを乗せ、明太子をところどころに置き、その上にとろけるチーズを乗せる。オーブントースターで約10分、チーズが溶けて焼き色がついたら出来上がり。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

陶芸の方は、本当にまだまだで、急須を作るまでに何年もかかりそうなんですけどね^^;

今は、カップとか箸置きとか鉢物とかが素焼きまで進んでいて、不細工でも焼きあがってくるとやっぱり嬉しくて^^

毎回通うのがとっても楽しみなんです♪


炒め物は、野菜を切って、ちゃちゃっと炒めてできるからいいですよね。

中華炒めもご飯が進んじゃって、、もう、毎日、新米がおいしくて困ります~、笑


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




本日と明日は、KATOPEPO仕込み~営業がありますので、コメント欄は閉じさせていただきます。

見てくださってありがとうございました(^v^)













| | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa144075


どーもぉ、先ほど、陶芸教室からもどって参りました。


今朝は、出掛ける前に間に合うつもりでいたんですけど、、


ぜんぜん間に合わなくて、昨日も更新できなかったので、かなり中途半端な記事をUPすることになってしまいました (;=▽=A




さて、レシピ行きマース!

Pa144087_2

野菜のキッシュ


オーブンで焼かずに、フライパンで・・・


野菜は、茄子、ズッキーニ、ブロッコリー、ミニトマトを使って彩り良く・・・


そして、とろけるチーズのおこげがパイ生地の替わりになるように焼きました♪

Pa144093

底にできたチーズのおこげが、なんとも、おいしくってたまりませんっ

具材は野菜だけですが、チーズをたっぷり使ってるので、かなり、食べ応えのあるキッシュになりましたよぉ^^

簡単に作れておいしいので、よかったら作ってみてください♡


<材料2~3人分>

茄子・・・1/2本(5mm厚さの輪切りにして水に晒し、水気を拭き取る)

ズッキーニ・・・1/2本(5mm厚さの輪切りにする)

ブロッコリー・・・1/4個(食べやすい大きさに切り、下茹でする)

ミニトマト・・・6個(ヘタをとる)

塩・ブラックペッパー・・・少々

とろけるチーズ・・・30g

オリーブオイル・・・適量


★卵・・・3個

★豆乳・・・1/2カップ

★米粉・・・大さじ2

★塩・ブラックペッパー・・・少々

とろけるチーズ・・・30g




<作り方>

Pa144065_2

①フライパンを熱して、オリーブオイルをひき、茄子、ズッキーニを入れ、軽く塩・ブラックペッパーを振って両面を焼く。火が通ったら、一旦取り出す。


Pa144068

Pa144071

②①のフライパンにとろけるチーズを全体に均一になるように入れて火にかける。チーズがとけてきたら弱火にして、①の茄子とズッキーニをその上に並べる。



Pa144073

③合わせてよく混ぜた★にとろけるチーズを入れて混ぜ、②に流し込み、ブロッコリーとミニトマトを入れる。蓋をして卵液に火が通るまで焼いて出来上がり。

*中心まで火が通ったらOK,火を通しすぎない方が、おいしく仕上がります。




さて、今日はここで皆さんに見ていただきたいものが・・・


うふふ♪


先日KATOPEPOに来てくださったブログでお友達のノリックさんが、ベジカレーランチをとーっても素敵に写真に撮ってくださいまして・・・

しかもですねぇ、ランチの写真には、なんと、オサレ~、なロゴ付きにして送ってくださったんです!




_knkn02_2

ね、素敵でしょ^^

なんて、おいしそうなんでしょう・・・

いやいや、おいしいんですよ(笑)

私にはとても真似できない・・・て、そりゃあそうなんです。

だって、ノリックさんはプロの写真家さんshineなんですもの・・・




00actv_frn_bs01_knkn04

こっちのロゴもまたいいでしょ^^




そしてそして、お店に立つ私のこともこんなに素敵に・・・




_knkn03_t_4


ノリックさんマジックです。



かなり若く見えます(笑)




この写真はレシピブログのプロフィール写真として、使わせていただくことにしました♪

ノリックさん、素敵な写真&ロゴをありがとうございました!


ロゴは、2つともとっても気に入ってます♡


自分のお店が持てた時は、是非、使わせてくださいね♪♪




グルメ写真のノウハウがぎゅぎゅっと詰まったノリックさんの素敵なブログはこちらからご覧いただけます→かなりピンボケ






 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)








































| | コメント (9) | トラックバック (0)

フライパン1つで簡単!野菜のキッシュ・・・レシピはのちほど(汗)

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa144080



こんにちは、くんきんです。



KATOPEPO営業前からバタバタが続いておりまして・・・


のちほどレシピも含めて更新します~、すみませんっsweat01

Pa144087


今日は、フライパンで手軽に作れる野菜のキッシュをご紹介しまーす♪



出掛ける前に間に合わせようと思ってたんですけど、全然間に合わなくなってしまいましたsweat02




今日はこれから陶芸教室でして・・・




すみませんっ、では、のちほど^^;

行ってきまーーーすrunrunrun

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


後ほど改めますので、コメントは閉じておきます。


 



| | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

簡単!オイルサーディン丼と行き倒れ1号♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5157564


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

そうなんですよね~、人参ってたくさん使うことがあまりないから余りがちなんですよね。
かと言って1本だけ買うと割高なのでやっぱり3本入りとかをいつも買って帰ります^^


P5157553_2

あ、どーもこんばんは伊藤博文です。




て、ちゃうちゃう・・・




キングオスカーさんごめんなさい(似てたのでつい・・・)



少し前に、いつも仲良くしてもらってるた・けちんさんからオイルサーディンの食べ方についてコメントいただいてまして・・・


その時点では私の引き出しには缶のまま温めて食べるくらいしか入ってなくて・・・・^^;


さっそく調達して今日のお昼に作ってみました♪

P5157561

オイルサーディン丼


と言っても手の込んだことは何もしてません^^


オイルサーディンはニンニクを効かせてソテー、味付けはしょう油のみにしました。


ご飯の上に炒めたきゃべつとちぎった海苔、ソテーしたオイルサーディンを汁ごと乗っけて・・・
上から更にたっぷりのネギとカリカリニンニクをトッピング

P5157572

がっつがつほおばって、あっと言う間に完食でした( ^ω^ )



おいしかったーーーー。





<材料2人分>

ご飯・・・2膳

オイルサーディン・・・1缶

ニンニク・・・1粒(スライスする)

ネギ・・・適量(小口切りにする)

キャベツの葉・・・2枚(ざく切りにする)

焼き海苔・・・1枚(適当に手でちぎる)

しょう油・・・大さじ2

塩・コショウ・・・少々

一味唐辛子・・・少々(お好みで)


<作り方>

①丼にご飯をよそう。

②フライパンを熱してサラダ油をひきキャベツを軽く炒めて塩・コショウで味付けをする。①の上に乗せる。

③フライパンを拭き取りオイルサーディンの油ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがカリカリに揚がったらキッチンペーパーの上に取り出す。

④③にオイルを切ったオイルサーディンを入れてソテーする。火が通ったらしょう油を入れて絡ませる。

⑤②に焼き海苔、④を汁ごと乗せ、その上にネギ、③をトッピング、お好みで一味を振って出来上がり。







いいタイミングでバゲットがおいしく焼けたので・・・

P5157581

オイルサーディンとトマトのピザトースト


3時のおやつにオイルサーディン&ミニトマト&チーズでピザトーストを作りました♪



これはもう見たまんま・・・乗っけて焼くだけ。



相性バッチリのトマトとチーズ、なのでおいしくないわけがない・・・・んん?

そう、この組み合わせはおいしいに決まってますよね^^



た・けちんさん、参考になりましたでしょうか・・・

おかげさまでとーってもおいしいお昼と3時のおやつをいただきました。

どうもありがとうございました(o^v^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日中とっても暑かった昨日、カナがまぁ無防備に。

P5147528


・・・・・・行き倒れてました。

P5147531


100%熟睡のこの寝顔・・・

P5147530


むっふふ~♪可愛い^^(←親バカでございます)

たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)3つのランキングに参加しています♪

お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

焦がしじょうゆが香ばしおいしい!厚揚げの和風ピザ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3164931

前回の記事にたくさんの訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました。

レシピを参考にしていただけて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます^^



そんなに遅くなったわけではなかったけど、そこそこ遅く起きた昨日・・・


virgoはアニソンのイベントに参加するため、既に出掛けたあとでした。


なのでそれからまたニャンズとゴロンゴロン・・・



これ、よくある我が家のパターン^^;



virgoはイベントとなるとものすごく張り切って、早朝から出掛けてしまうので・・・



そんなわけで、遅く起きた朝のおひとりさまのブランチrestaurant


P3164930

厚揚げの和風ピザ


ご飯を炊くには待ち遠しすぎたので、厚揚げでなんとかお腹が納得(すぐできておいしい&お腹いっぱいになるもの)するものができないかと考えて作ってみました。


厚揚げをホイホイ切ってそのままフライパンで焼いて回りからしょう油を・・・


じゅ~っ



しっかり焦がしじょうゆで味付けした厚揚げに長ネギ、とろけるチーズをたっぷり乗せてオーブントースターで焼きました。






P3164936

P3164945

焦がしじょうゆの味付けと仕上げに乗っけた焼き海苔がとってもいい仕事してくれました(* ̄ー ̄*)



うほほっ、うまうま^^


出来立ての熱々がオススメです☆


<作り方>

①厚揚げは1cm厚さに切る。

②長ネギは斜めに薄切りにする。

③焼き海苔は手でちぎっておく。

P3164916

P3164918

④フライパンを熱して、油をひき、①を中火で両面を焼く。油をキッチンペーパー等で拭き取り、回りからしょう油を入れてこがす。フライパンを揺すりながら厚揚げの両面に味付けする。



P3164921

P3164924


⑤耐熱容器に④を移し、②、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで約5分チーズがとろけて焼き色がついたら取り出す。焼き海苔を乗せてできあがり。

*お好みで一味または七味を振る。




<材料1人分>
(厚揚げ1枚・・・160g、長ネギ1/2本、とろけるチーズ2つかみ~、焼き海苔1/2枚、しょう油大さじ1、サラダ油適量)



virgoにも食べさせたいおいしいおひとりさまのブランチでした♪
















P3174949

P3174955_2

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・冷めてもおいしいチキンカツ(

・大根の皮のきんぴら(

・さつま芋のメープル煮(

・ミニトマト






お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 







| | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

豆腐と野菜のキッシュと豚肉とキノコのアヒージョと遠巻きに・・・♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa127768



先週の金曜日・・・



土曜日の仕事を終えたらこちらに来ると上virgoからLINEで連絡が・・・

いつももれなく彼もついてくるので、てっきりそうだとばかり(激しく思い込み)


ところが帰ってきたのは上virgoだけ、一緒だと思った彼は今回来れなかったそう・・・



なぁんだ、そうだったのね・・・




ちょっとはりきってしまったよ (-ε-)





あると思ってた来客がなかった土曜日の晩ご飯restaurant


Pa127766

豆腐と野菜のキッシュ


めったに作らないけど、お客さんのときくらいはと思ってちょっとだけ頑張って作りました。

パイ生地は冷凍のパイシートで、卵生地には最近マイブームの絹ごし豆腐を使って作ってみました♪


野菜たっぷりのヘルシーなキッシュです。




Pa127761
Pa127763



①ミニトマトは半分に切り、ブロッコリーは食べやすく切って下茹でする。

②玉ねぎとエリンギはそれぞれ食べやすい大きさに切り、軽くソテーして塩・ブラックペッパーで味付けする。

③耐熱容器に解凍したパイシートを広げ敷き詰める。あまった生地は敷き詰めた底に押さえてなじませる。

④ボールに軽く水切りをした豆腐を入れて泡だて器でよ~っく混ぜる。卵を割りいれてよく混ぜ、豆乳を加えて更に混ぜる。塩・ブラックペッパーで味付けし、とろけるチーズ30gを入れて混ぜる。

⑤③に①と②を入れ、④を均一に流し込み、とろけるチーズを上に乗せ200℃に温めたオーブンで25分~30分焼いてできあがり。


6等分にカットして一人2切れずつを・・・

ヘルシーだけどチーズたっぷりでリッチなお味に仕上がりました^^


Pa137796


*豆腐と野菜のキッシュ材料3~4人分*
(冷凍パイシート2枚、絹ごし豆腐200g、卵1個、豆乳100cc、とろけるチーズ60g、ブロッコリー1/2個、ミニトマト3個、エリンギ1本、玉ねぎ1/4個、サラダ油適量)








Pa127781

豚肉とキノコのアヒージョ(オイル煮)


オイル煮と言えば最近はアヒージョ、ですよね~

近所のスーパーで配ってるレシピを参考にさせてもらいました。

牡蠣、砂肝、秋刀魚では何度か作ったことあったけど、豚肉で作るレシピは始めてだったので、どーしても食べてみたくて^^


①豚肉はひと口大に切る。

②しめじは石づきをおとして手でほぐす。エリンギは長さ1/3、縦半分に切る。マッシュルームは大きければ半分に切る。

③鍋に①、つぶしたにんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩を入れて中火にかける。温まってきたら②を入れて弱火にし、10分ほど煮込む、パセリを乗せて出来上がり。


このオイルにバケットをつけつついただきました。

中身はあっと言う間になくなって、オイルにつけたバケット、これまた進む進む~


全てがおいしくて◎のアヒージョでした( ^ω^ )



Pa127780

*豚肉ときのこのアヒージョ材料3~4人分*
(豚ロース肉2枚、しめじ1パック、エリンギ1本、マッシュルーム1パック、にんにく1粒、鷹の爪1本、オリーブオイル150cc、塩小さじ1、パセリのみじん切り適量)













Pa137794

見たことあるような、ないような?



2ヶ月ぶりに来た上virgoに暫く近づかず・・・
やっと2階から降りてきたもののリビングの端から遠巻きに上virgoを見るペコ


全く忘れたわけではなさそうだけど(知らない人だと2階からも降りてこないので^^;)




笑ってるようだったり、怒ってるようだったり、ときにはこんな複雑な顔も・・・
猫もその時々でいろいろな表情を見せてくれるから面白いですよね^^




さすがに上virgoは軽くショックだったみたいだけど(笑)

沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧