カテゴリー「egg」の記事

2015年2月19日 (木)

簡単!なめらかとろん豆乳茶碗蒸しキノコあんかけとオススメのマスク

おはようございまーす。

すっかりマスク姿が定着しました くんきんです (。・ω・)ノ゙


去年の春ごろから吹き出物が・・・


もともとの紫外線アレルギーか花粉症か、それとも新たなアレルギーの発症なのか食べすぎか・・・



はっきりとした原因がわからないまま・・・


化粧は眉だけで取り敢えずは済むし、ざっくりと吹き出物は隠せるし・・・なので、出掛けるときはマスクを・・・


マスクも色々とあるんですよね~



普通に安いマスクって、私には大きすぎて
下を向いたりしたときに目まで覆ってしまうことが・・・^^;





そして、結構息苦しくなるのでNG・・・

布の物も、うーん・・・イマイチ・・・




色々と使ってみて結局落ち着いたのは立体型マスク


見た目コーネリアス(サルの惑星・・・)みたいであまり好きじゃないけど(笑)


息苦しくならないし、なんと言っても顔にフィットしてズレないから着け心地はなかなか・・・


半年以上色々と使ってみた結果、私的にオススメなのは立体型マスクです。




ちょっと高いけど、汚れにくいので1枚を3~5日使ってます。


え?私だけ?笑





これからの時期マスクを使う方も多いと思うので、ご参考までに(^^)




P2186617

豆乳茶碗蒸しキノコあんかけ


先日の記事梅の花の雪ランチでご紹介したランチに出された茶碗蒸し(茶碗蒸しフカヒレあんかけ)がすっごくおいしかったので、それをヒントに作ってみました♪



もちろん、リーズナブルに(笑)



P2186622_2


わわわっ、想定外のなめらかさっ



なめらか~に蒸しあがった茶碗蒸しにキノコのあんが絡んで、うまっ^^




P2186620

体の芯からあったまりますよ~




あっつあつをフーフー言いながら、どうぞ♡



<材料1人分>

卵・・・1個

無調整豆乳・・・適量

★出し汁・・・100cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

えのきだけ・・・1/4袋(いしづきを切り落とし1/2長さに切る)

生椎茸・・・1枚(軸を切り取りスライスする)

片栗粉・・・小さじ2(同量の水で溶く)



<作り方>

①軽量カップに卵を割り入れ、豆乳を合わせて150ccになるまで入れる。

②①をボールに入れて良く溶き、茶漉し等で越しながら器に注ぐ。

③鍋に②と鍋の底から2cmくらいまで水をはり、蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、約7~8分蒸す。

④小鍋に★を入れて火にかけ、沸騰したらえのきだけ、生椎茸を入れる。再び煮立ったら弱火にし、灰汁を取る。キノコに火が通ったら水溶きの片栗粉を入れてとろみをつける。

③の茶碗蒸しに④のあんをかけて出来上がり。あれば青ネギの小口切りを乗せる。




ポチッと応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村




レシピブログに参加中♪

今日もありがとうございました!



また遊びに来てくださいね(^^)♪

 

 



もうひとつのブログ
にゃんころりんも良かったら見てね(=^ェ^=)















| | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

簡単!伊達巻と豚の角煮

このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪

日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。

ときどきカフェ(KATOPEPO
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc315763


こんにちは、くんきんです。



昨日はキッチンの掃除に嵌り、小掃除のつもりが大掃除に・・・


その後トイレ掃除・・・



今日は洗濯機を朝から3回回しました。




後は、回したカーテンを掛けたら良しとすることに・・・^^




料理も概ね準備完了~ (  ̄^ ̄)ゞ




なぁんて言っても、キチンとお重に
盛り付けるようなおせちは作らないんですけどね
r(^ω^*)))


Pc315759

伊達巻き


材料全部をミキサーで混ぜて、オーブンで焼く伊達巻きです。


今年はロールケーキ用の天板を少し小さめに変えたので、その分厚みが出てふっくら食べ応えのある伊達巻に仕上がりました。


甘さは控えめの仕上がりです。


<材料>

はんぺん・・・1枚(120g)

卵・・・4個

みりん・・・大さじ2

薄口しょう油・・・小さじ1



<作り方>

*27cm×20cm天板使用

①オーブンを180°に温め、天板にクッキングシートを敷いておく。

②ハンペンは手でちぎり、卵、みりん、うす口しょう油を一度にミキサーにかける。

③①の天板に②を均等に流し入れ、オーブンで約20分焼く。

④焼きあがったら取り出して温かいうちにクッキングシートごと仮に丸めて10分ほど置いておく。

⑤④をクッキングシートからはずして巻きすできっちりと巻く。輪ゴムで止めて3時間ほど置いて出来上がり。




そして・・・




昨日の夕方からコトコト・・・



じっくりこっくり煮こみました。


Pc315772

豚の角煮

Pc305753


豚バラブロックは2度茹でこぼし・・・



大根と卵は一緒に茹でまして・・・




Pc305755


下茹で済みなので、あとはほっとくだけ・・・




煮込むこと3時間・・・







Pc315768

豚肉はほろほろに崩れるほどに・・・


そして、大根はとろ~り


卵もしっかり味が染みて、うまうまに仕上がりました ^^



<材料6人分>

豚バラブロック500g・・・6等分に切る。

大根2/3本・・・皮をむき、厚めの半月切りにする。できれば面取りする。

卵・・・6個

生姜・・・1かけ(良く洗い、皮のままスライスする)

★水・・・500cc

★しょう油・・・大さじ5

★みりん・・・大さじ5

<作り方>

①豚バラブロックはたっぷりの水に入れて火にかけ茹でこぼす。ザルに上げもう一度茹でこぼす。

②鍋にたっぷりの水と大根、卵を入れて火にかける。沸騰したら中火にして5分茹でる。ザルに上げ、卵は水にとり、殻を剥く。

③鍋に★、①、②、生姜を入れて火にかける、沸騰したら弱火にして落し蓋をする。蓋をして約3時間煮込む、火を止めてそのまま冷ます。



さて、今年はこれにて最後の更新とさせていただきます。


今年もたくさんの方に見に来ていただきましたこと、心よりお礼致します。

本当にありがとうございました。



また来年も見に来ていただけると嬉しいです(*^v^*)


どうぞ良いお年をお迎えください。




2015年が皆さまにとって素晴らしい年となりますようにshine





ランキングへの

応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも温かい応援をありがとうございます♡




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

炊飯器で炊くだけ簡単!灰汁抜き不要!黒豆の煮物と昨日の晩ご飯

このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪

日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。

ときどきカフェ(KATOPEPO
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、くんきんです。

昨日の午後は、ひとまず普通に掃除・・・

残り1日とちょっとの間にできるだけのことはやって、後は見ないようにしようと思います(笑)


掃除の合間に、まずは一番簡単な黒豆の煮物から着手・・・




Pc295701

黒豆の煮物


手間なく作れる炊飯器で炊くだけの黒豆の煮物です。


なんと言っても灰汁抜き不要なところが、一番のオススメポイントデス^^


毎年、細の目に切った蒟蒻を入れて炊いていましたが、
今年は蒟蒻なしで作ってみました。


今年もふっくらツヤツヤ~、おいしく仕上がりました~ ^^



<材料>

黒豆・・・100g

水・・・黒豆を入れて炊飯器の1.5合目盛りまで入れる。

てんさい糖・・・1/4カップ

しょう油・・・小さじ1


<作り方>

①よく洗った黒豆を炊飯器に入れ、水を入れて炊く、炊き上がったらてんさい糖、しょう油を入れてもう一度炊き、一度混ぜて蓋をしてそのまま1時間保温、スイッチを切って冷めるまでそのまま置いて出来上がり。

*煮汁に使ったまま冷ますと皺が入らずふっくらツヤツヤに仕上がります。






昨日の夜は、下virgoが早く帰ってきたので

久しぶりの2人分・・・

Pc285686

鰤のアラと切り身のどちらを買おうか迷ったけど、ボリュームと値段に負けました(笑)

1人だと食べ切れないところだったので、帰って来てくれて良かった^^




Pc285667

鰤のアラ煮


下茹でした大根と一緒に・・・

煮汁が少なくなるまで煮詰めて甘辛く仕上げました。


ご飯が進む~




<材料>

鰤のアラ・・・400g(たっぷりの水に入れて茹で、沸騰したらザルに上げる、水洗いして水気を拭き取る)

大根・・・1/4本(厚めの半月切りにして皮をむき、下茹でする)

★水・・・200cc

★酒・・・50cc

★みりん・しょう油・・・各大さじ3

★てんさい糖・・・大さじ1

生姜・・・1かけ(良く洗い、皮のままスライスする)


<作り方>

①★を鍋に煮立てて、生姜を入れる。鰤のアラ、大根を入れて中弱火で蓋をして煮る。ときどき鍋を回しながら、煮汁が1/4くらいになるまで煮詰めて出来上がり。







Pc285679

玉子焼きおろしなめたけ添え


なめたけを作ったので・・・

青ネギたっぷりの玉子焼きに大根おろしと一緒に添えていただきました。


なめたけの作り方はこちら→






Pc285675

大根の皮の塩昆布和え


鰤のアラ煮に使った大根の皮を千切り、塩昆布と和えました。


さっぱりしておいしかった~




ランキングへの
応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも温かい応援をありがとうございます♡


前回の記事にコメントをありがとうございました。


大掃除から小掃除まで、皆さん色々ですね。

ブログを見させていただく限り、小掃除される方の方が多いような・・・


もちろん私も小の方で^^


過去に一ヶ所ピカピカにしたら、バランスが悪くなって・・・

ものすごーく頑張ることになった苦い思い出があるので、そうならないように気をつけたいと思います(笑)




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa144075


どーもぉ、先ほど、陶芸教室からもどって参りました。


今朝は、出掛ける前に間に合うつもりでいたんですけど、、


ぜんぜん間に合わなくて、昨日も更新できなかったので、かなり中途半端な記事をUPすることになってしまいました (;=▽=A




さて、レシピ行きマース!

Pa144087_2

野菜のキッシュ


オーブンで焼かずに、フライパンで・・・


野菜は、茄子、ズッキーニ、ブロッコリー、ミニトマトを使って彩り良く・・・


そして、とろけるチーズのおこげがパイ生地の替わりになるように焼きました♪

Pa144093

底にできたチーズのおこげが、なんとも、おいしくってたまりませんっ

具材は野菜だけですが、チーズをたっぷり使ってるので、かなり、食べ応えのあるキッシュになりましたよぉ^^

簡単に作れておいしいので、よかったら作ってみてください♡


<材料2~3人分>

茄子・・・1/2本(5mm厚さの輪切りにして水に晒し、水気を拭き取る)

ズッキーニ・・・1/2本(5mm厚さの輪切りにする)

ブロッコリー・・・1/4個(食べやすい大きさに切り、下茹でする)

ミニトマト・・・6個(ヘタをとる)

塩・ブラックペッパー・・・少々

とろけるチーズ・・・30g

オリーブオイル・・・適量


★卵・・・3個

★豆乳・・・1/2カップ

★米粉・・・大さじ2

★塩・ブラックペッパー・・・少々

とろけるチーズ・・・30g




<作り方>

Pa144065_2

①フライパンを熱して、オリーブオイルをひき、茄子、ズッキーニを入れ、軽く塩・ブラックペッパーを振って両面を焼く。火が通ったら、一旦取り出す。


Pa144068

Pa144071

②①のフライパンにとろけるチーズを全体に均一になるように入れて火にかける。チーズがとけてきたら弱火にして、①の茄子とズッキーニをその上に並べる。



Pa144073

③合わせてよく混ぜた★にとろけるチーズを入れて混ぜ、②に流し込み、ブロッコリーとミニトマトを入れる。蓋をして卵液に火が通るまで焼いて出来上がり。

*中心まで火が通ったらOK,火を通しすぎない方が、おいしく仕上がります。




さて、今日はここで皆さんに見ていただきたいものが・・・


うふふ♪


先日KATOPEPOに来てくださったブログでお友達のノリックさんが、ベジカレーランチをとーっても素敵に写真に撮ってくださいまして・・・

しかもですねぇ、ランチの写真には、なんと、オサレ~、なロゴ付きにして送ってくださったんです!




_knkn02_2

ね、素敵でしょ^^

なんて、おいしそうなんでしょう・・・

いやいや、おいしいんですよ(笑)

私にはとても真似できない・・・て、そりゃあそうなんです。

だって、ノリックさんはプロの写真家さんshineなんですもの・・・




00actv_frn_bs01_knkn04

こっちのロゴもまたいいでしょ^^




そしてそして、お店に立つ私のこともこんなに素敵に・・・




_knkn03_t_4


ノリックさんマジックです。



かなり若く見えます(笑)




この写真はレシピブログのプロフィール写真として、使わせていただくことにしました♪

ノリックさん、素敵な写真&ロゴをありがとうございました!


ロゴは、2つともとっても気に入ってます♡


自分のお店が持てた時は、是非、使わせてくださいね♪♪




グルメ写真のノウハウがぎゅぎゅっと詰まったノリックさんの素敵なブログはこちらからご覧いただけます→かなりピンボケ






 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)








































| | コメント (9) | トラックバック (0)

フライパン1つで簡単!野菜のキッシュ・・・レシピはのちほど(汗)

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa144080



こんにちは、くんきんです。



KATOPEPO営業前からバタバタが続いておりまして・・・


のちほどレシピも含めて更新します~、すみませんっsweat01

Pa144087


今日は、フライパンで手軽に作れる野菜のキッシュをご紹介しまーす♪



出掛ける前に間に合わせようと思ってたんですけど、全然間に合わなくなってしまいましたsweat02




今日はこれから陶芸教室でして・・・




すみませんっ、では、のちほど^^;

行ってきまーーーすrunrunrun

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


後ほど改めますので、コメントは閉じておきます。


 



| | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

ご飯が進む~!鶏手羽先とゆで卵の旨煮♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P9213028


おはようございまーす。



今日は予定がいっぱい何からする?



ひ~~~~っ
てなってますくんきんです。




P9213025

鶏手羽先とゆで卵の旨煮


先日九州に行ったときに友人Nおちゃんが作ってくれたうまうま煮♡


Nおちゃん先生に作り方を教えて貰いましたよぉ^^


教わったレシピにニンニクもプラスして作ってみました♪



鶏手羽先はじーっくり弱火で煮込むのでとーっても柔らかく、身がほどけます。



P9213021_2


ゆで卵も鶏の旨味を吸っておいしいいいい。



これは、なんと言っても白いご飯が合いますね。



新米がまたね、おいしくて困ってます(笑)




ご飯が進み過ぎました( ^ω^ )





<材料2人分>


鶏手羽先・・・6本(骨と骨の間に包丁で切り込みを入れる。)

卵・・・4個(茹でて殻を剥く>

★しょう油・みりん・酒・・・各大さじ2

★水・・・大さじ3

鷹の爪・・・1本

ニンニク・・・1かけ(スライスする)

サラダ油・・・少々




P9213006

P9213012

①フライパンにサラダ油、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ったら鶏手羽先を入れて中火で両面に焼き色をつける。★とゆで卵を入れて弱火で蓋をして煮る。


②途中手羽先を裏返し、煮汁にとろみがつくまで煮詰める。蓋を開けて中火で全体に煮絡めて出来上がり。





みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

お祝いのお言葉もありがとうございます。
これからもたくさんの方に親しまれる料理をお届けできるよう、日々楽しみながら頑張りたいと思います^^



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)







| | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪




今日もご訪問ありがとうございます♪

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!



こんにちは、毎日のウォーキングと
ラジオ体操の成果がでてきて嬉しいくんきんです。


数日続けてやったり、数日続けてやらなかったりを繰り返してましたが・・・


ここ2週間、欠かさずやった成果がshineshine


なんと1.5㎏減!!


どうしようもなくなった肩こりと・・・



あと、先日美容院に行ったときに目の前の鏡をみると、そこに母がいたんです。



まぁ、そっくりでびっくりしました(笑)



良く似てるとは言われるんですけどね、
せめて母よりは少しシャープでいたいかなぁ・・・と(;=▽=A



で、頑張りました(笑)



いや、これからも現状維持と体のために続けたいと思います。



P8201834

トマ玉炒め


昨日買い物に行ったら、今まで買いにくかったトマトがやっと安くなってて・・・


cocomamaさんからもリクエストいただいてたところ・・・



なので久しぶりに一袋(5個入り)を買いました。




P8201826

トマ玉炒めは前にも一度紹介しましたが、
良く熟れたトマトを見てたらすっごく食べたくなって
今日の朝ごはんに作りました。



ご飯に盛りっと乗っけて、トマ玉炒め丼状態にしていただきました( ^ω^ )



おいしかったーーー!



レシピはこちら paper








P8201848

ピーマンのおかか炒め


ちりめんじゃこと炒めてもよく作るんですけど、おかかもまたおいしいんですよね、これ。


炒めてしょう油と酒で味付けするだけなんですけど、食べだすとお箸が止まりません^^


本当にすぐに作れちゃうので、お弁当のおかずに彩りもいいし、よく作ってます。


<材料2人分>

ピーマン・・・5個(縦半分に切って種を取り、細切りにする)

★しょう油・酒・・・各大さじ1

かつお節・・・ひとつかみ

サラダ油・・・適量


<作り方>


①フライパンを熱してサラダ油をひき強火でピーマンを炒める。全体に油が回ったら★を入れて汁気がなくなるまで炒めて火を止める。かつお節を混ぜて出来上がり。







P8201809

大根の皮と茗荷の酢漬け和え


昨日ご紹介した茗荷の酢漬け
を使って作ってみました。


塩もみした大根の皮と茗荷の酢漬けを和えるだけ・・・


酢漬けがあればものの3分で作れちゃいます。


P8201806_2

さっぱりしてるので、脂っこいものがメインのときなんかにオススメです♡



<材料1人分>

大根の皮・・・大根1/4本分(千切りにして塩もみ、固く絞る)

茗荷の酢漬け・・・千切りにする。

茗荷の酢漬けの漬け汁・・・小さじ2

炒りゴマ・・・小さじ1


<作り方>

①全てをボールに入れて和えたら出来上がり。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


麺つゆってほーんと便利ですよね~ 冷奴にもお浸しにも我が家も大活躍です。


茗荷の酢漬けは、熱いうちに漬けると早く漬かるので・・・
ピクルスやらっきょう漬けと同じようにして作ってみました^^




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

【つくれぽ】春キャベツの冷しゃぶと温泉たまごの作り方♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4236926

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^


鶏肉はどちらかと言うと”鶏むね肉”を使うことが多いと言う方が結構いらして、安心しました(笑)


ポン太の高速ゴロンゴロンは見てていつも笑っちゃいます。

トットからはとーーっても嫌われてるようで、近寄るといつも猫パンチなんです。
なので、もう慣れたもんで平気のへっちゃらくん・・・

トットとしてはもう少し威厳を保ちたいところなんでしょうけど、そうでもないみたいです^^;






P4236919


先日、温泉卵を作ろうと思ったら卵を切らしてご紹介できなかったので改めて・・・

温泉卵は70℃のお湯の中に卵を約20分置いておくとできるので、うちではいつも保温性の高い土鍋を使って作ります。

土鍋にたっぷりお湯を沸かして火を止めて水を入れて70℃まで温度を下げます。そこに卵をそっと投入・・・

蓋をしてコンロからおろさずに待つこと20分・・・



卵をそっと割りまして・・・

P4236923

はい出来上がり♪



さてさてこれをどうしていただきましょうか・・・



P4236938

春キャベツの冷しゃぶ(作り方はこちら→

温泉卵と言えば、冷しゃぶにのっけた温玉がとろーんととろけたところにポン酢をかけてくらいついてるあのCM・・・ちょっと、いや、かなり気になってたんですよね~~


そう、味ぽんのCM、あれってすっごくおいしそうですよね(≧∇≦)


作るならもうこれしかないっ、、て思ってさっそく作ってみました♪♪



P4236943


味ぽん+練りゴマのタレをたっぷりかけていただきました^^





くぅ~~~、うま~~~~






ミツカンさんおいしいレシピをありがとうございました(*^v^*)









P4236917

P4236912

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・ペンネのごまマヨサラダ(

・椎茸のバター醤油焼き

・鶏むね肉の唐揚げ(*レシピとは鶏肉の切り方が違いますが作り方は同じです。


皆さまの応援がとっても大きな励みになっています♡

お願い。今日もポチッと応援してね(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 





**置手紙を外しました***

下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)


お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

すぐできる!簡単!ペンネのごまマヨサラダと真ん中とろんゆで卵のエコな作り方

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4186769

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました。


スカイツリーは私もいつかそのうちに、と、思ってて・・

今回友人二人と行くことにならなかったら、やっぱりずっと行かないままだったかもしれません^^;






P4186803


レシピ投稿で先日見事ゲットしたマ・マー早ゆでパスタシリーズいろいろ・・・


今回はこちらの”早ゆで3分ペンネ”を使いまして・・・



P4186783

ペンネのごまマヨサラダ


パッケージにあるレシピを作ろうと材料を準備、レシピの味付けはオーロラソース、マカロニを茹でてる途中で急にごまマヨ味にしたい気持ちが降りてきて(憑依?)


パッケージのレシピと材料は同じだけど違う味付けになってしまったペンネのサラダです。

P4186774

このペンネは早ゆでなのにコシがあってかなりオススメです☆

オーロラソース味もごまマヨ味もおいしいのでよかったら作ってみてください♡


<作り方>

①マカロニとオリーブオイルを一緒に茹でて、オリーブオイルをまぶして冷ます。

②玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

②ボールに★を入れてよく混ぜ、①、②を入れてあえ、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

<材料2人分>
(マカロニ50g、ブロッコリー1/4房、玉ねぎ1/4個、★マヨネーズ大さじ2、★しょう油大さじ1、★すりゴマ大さじ2、塩・コショウ少々)



P4186770

前にも一度ご紹介しましたが、我が家の半熟ゆで卵・・・


先日友人Nおちゃんに「どうやったらまん中がとろんとしたゆで卵になるの?」と聞かれたので改めて^^


作り方は、蓋つきの鍋に卵とたっぷりの水を入れ、蓋をして火にかける。沸騰したら火を止めて蓋をしたまま4分~5分で取り出し、水で冷まします。


ぼこぼこ言うまでしっかり沸騰させてから火を止めます。


鍋の大きさや卵の大きさで茹で具合が変わってくると思いますが、うちでは4分半くらいで取り出すとこのぐらいの茹で具合になります。


沸騰したらすぐに火を止めるのでとってもエコ、今月ガスを使いすぎたなぁっと思ったら是非この方法で茹でてみてください。








P4186800

本日のお弁当

・ペンネのごまマヨサラダ

・ミニトマト

・サケのフライ

・ゆで卵

・スナップエンドウのソテー

 

皆さまの応援がとっても大きな励みになっています

お願い。今日もポチッと応援してね(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 






**置手紙設置の皆さまへ***

本日より置手紙をはずしております。
下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)

尚、コメントいただける方はコメント欄よりコメントをお願い致します。
ややこしくてすみませんっ

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3134794

前回記事にたくさんのご訪問、コメント、応援をありがとうございました^^

さつま揚げはやっぱり揚げたてのあつあつがおいしいですよね~
実は揚げながら、1つ・・2つ・・・3つ・・・危うく全部食べそうでした(笑)

使わないと言っても物を捨てるってなかなかできないですよね。
頂き物だったり、高価だった物は実は未だに処分できないでいます^^;




P3124768_3

一昨日、食パンを焼きました。

これ、今までで一番上手に焼けたかも^^


天然酵母は発酵が難しくて@@

教室に通い始めて5ヶ月目にしてやっと少し、そこのところがつかめてきました。


せっかくおいしく上手に焼けたのに下virgoはひと口も食べないまま出張で大阪へairplane

あーあ、いつもは1つしか焼かないのに2つも焼いてしまったsweat02





て、ことで昨日は食パン消費メニューrestaurant


P3134795

豆腐と春キャベツのキッシュ


ストックのパイ生地がなかったので、生地から作りました。


この生地は、先日マクロビスイーツの料理教室で教えてもらった簡単なタルト生地を参考に作ったの・・・なのでとっても簡単♪


バターを折りこむパイ生地と違って、何度も折ったり伸ばしたり、寝かせたりしません。


生地の材料をまとめて麺棒で伸ばすだけでOK・・・


焼き上がりはプレーンなクラッカーな感じです。



P3134796


具材は春キャベツ、新たまねぎ、大豆の水煮をカレー風味にソテー・・・


卵液は豆腐でかさましたので、使う卵は1つだけです。



カレー風味の味付けが(・∀・)イイ!



キッシュのカレー風味・・・これ、オススメです☆



とってもおいしく仕上がりました( ^ω^ )




<作り方>

①キャベツは適当な大きさに切る。

②玉ねぎはスライスする。

③フライパンを熱してオリーブオイルをひき、①、②、大豆の水煮を炒める。全体に油が回ったらカレー粉、塩・ブラックペッパーで味を調える。お皿に移しそのまま冷ます。



P3134786

④ボールに☆を入れて手でまとめる。粉っぽさがなくなるまで捏ねたら2つに丸め、麺棒で丸く薄く延ばす。ココットに敷き詰め、余った生地は麺棒で押さえて切り取る。底にフォークで数箇所穴を開ける。

⑤ボールに★を入れて泡だて器で良く混ぜる。



P3134789


⑥④に③を入れて⑤を流し込む、とろけるチーズとスライスしたミニトマトを乗せ、200℃に熱したオーブンで約20分焼く。取り出して冷ましたら型から外す。




<材料2人分>
(キャベツの葉2枚、新玉ねぎ1/4個、大豆の水煮20g、カレー粉適量、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル適量、☆(薄力粉60g、菜種油またはサラダ油大さじ1、水大さじ2、塩ひとつまみ)、★(卵1個、豆腐50g、塩・コショウ)、とろけるチーズ適量、ミニトマトスライス2枚)








P3134801

春キャベツのポタージュスープ


そう言えばキャベツでスープを作ったことがなかったんですよね。

とっても身近な食材なのに今まで何故に思いつかなかったんでしょう・・・




P3134821


さて、お味の方は・・・



すっごくほっとする味。


何しろキャベツですから、胃にもよさそう・・・


あ、でも、キャベジンの味ではありません(笑)


キャベツの甘みが優しくてクリーミィなおいしいスープに仕上がりました^^




<作り方>

①キャベツは適当な大きさに切る(芯も使います)

②鍋に水と①、コンソメを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

③②をミキサーにかけて鍋に戻す。豆乳を加えて火にかける。沸騰直前に弱火にしてバターを入れる。塩・コショウ少々で味を調えて火を止める。


<材料2人分>
(キャベツ1/8個、水200cc、コンソメキューブ1個、豆乳100cc、バター10g、塩・コショウ少々)




とってもおいしいおひとりさまの2食分でした♪


お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 






| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧