カテゴリー「pasta」の記事

2014年5月 4日 (日)

クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5047220


一昨日の夜に自転車ですっころんだくんきんですsweat02


色んな物を切らしてしまってたので、スーパーで袋4つもお買い物・・・


一旦レジに並んだものの、ティッシュを買い忘れてたのを思い出して、結局5つとお買い物用の手提げバッグの計6つが荷物に・・・


自転車の前後のカゴに入れられたのは袋3つ分、ティッシュと袋1つと買い物用の手提げバッグを手にもって自転車に・・・


道路を渡ろうとした時にティッシュの箱が邪魔になってペダルが漕げず、、



・・・ゃあああああ



ちょうど道路の真ん中辺りを斜めに倒れてしまった><



慌てて立ち上がって、道路にばら撒いてしまった荷物を道端に移動(いやいやそれよりも自転車でしょう)


通りかかった人が自転車を起こして移動してくれて・・・


倒れたときから自転車の移動が終わるまで車が来なかったから良かったものの・・


いつもは車の多い道路、なので後で考えるとぞ~~~っ(゚д゚lll)


帰ってからあちこちに擦り傷と打ち身があるのに気づき・・・


あと、それはそれは大きなタンコブがヾ(*゚A`)ノ


自転車に積める範囲を超えてたんですよねsweat02



うぅ、色々と反省・・・。







今日は上virgoが夜から来ることになってるので久しぶりに親子3人で食卓を囲めるぞっ!と思ってたら朝から下virgoは友達と九州へairplane一日もダブらず、入れ替わるように・・・

家族が揃うのって、正月くらいかも^^;


で、今日のお昼はお一人様でした。

P5047217

ソイクリームソースとほうれん草のパスタ


ソイクリームソースは豆乳で作るホワイトソース、バターの代わりにオリーブオイルを使って丁寧に作りました。

せっかく丁寧に作るから、手間がもったいないので(笑)1人だけど2人分作りました。


残りの1人分はクリームシチューやグラタン、クリームコロッケとかに・・・
冷凍しておいてまた楽しみに使いたいと思います♪

P5047223

ソースはちゃんと作ったので、ちょっと時間がかかったけど・・・


ソースさえ作ってしまえばあとはパスタとほうれん草を茹でて絡めるだけ、とっても簡単に出来ちゃいます♡

P5047236

仕上げに刻んだカシューナッツとブラックペッパーを振っていただきました。



クリーミィでとってもおいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

パスタ160g

ほうれん草1/2束


・・・ソイクリームソース・・・・

豆乳500cc

玉ねぎ1/2個・・・みじん切り

オリーブオイル大さじ3

小麦粉大さじ3

にんにく1片・・包丁の背でつぶす。

ローリエ1枚

塩・コショウ少々



<作り方>

①ほうれん草はさっと茹でて固く絞っておく。

②鍋にオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて弱火でじっくり炒める。にんにくが色づいたら玉ねぎを入れて混ぜながらよーく炒める。一旦火を止めて小麦粉を入れて良く混ぜ、再び弱火にかける。1分ほど炒めたら豆乳を少しずつ加えゆっくり混ぜながら煮る。とろみがついたら塩・コショウ、ナツメグ少々で味付けする。

③②からローリエを取り出し、ブレンダーにかけ、なめらかになったらソースの出来上がり。

④③をフライパンに温め①を加える。お好みに茹でたパスタを入れてソースを絡めて出来上がり。








P5047228

野菜と大豆のさっぱりサラダ


パスタとパンだけだと偏りすぎなので、サラダで調整・・


ドレッシングはオリーブオイルとレモンをベースにシンプルに・・・


さっぱりしてもりもり進みます^^



<材料2人分>

大根2cm

人参2cm

キュウリ1/2本

大豆の水煮二掴み


・・・ドレッシング・・・

オリーブオイルおおさじ2

レモン汁大さじ2

酢小さじ1

塩・ブラックペッパー少々




ベジタリアーンなおいしいお昼ご飯でした♪


 

最後まで見ていただきありがとうございました!


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回記事で紹介したジェノベーゼチキンカツのおいしさのもとと言えばやっぱりジェノベーゼソース、おいしいソースのレシピは是非教えて貰いたいと思ってるので、その時はまた改めて紹介させていただきますね^^


   
皆さまの応援がとっても大きな励みとなっています

今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ





長時間座ってると辛いため本日コメント欄は閉じさせていただきます。

何かありましたらweb拍手にコメント残せますので、こちらからお願いします。

| | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

すぐできる!簡単!ペンネのごまマヨサラダと真ん中とろんゆで卵のエコな作り方

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4186769

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました。


スカイツリーは私もいつかそのうちに、と、思ってて・・

今回友人二人と行くことにならなかったら、やっぱりずっと行かないままだったかもしれません^^;






P4186803


レシピ投稿で先日見事ゲットしたマ・マー早ゆでパスタシリーズいろいろ・・・


今回はこちらの”早ゆで3分ペンネ”を使いまして・・・



P4186783

ペンネのごまマヨサラダ


パッケージにあるレシピを作ろうと材料を準備、レシピの味付けはオーロラソース、マカロニを茹でてる途中で急にごまマヨ味にしたい気持ちが降りてきて(憑依?)


パッケージのレシピと材料は同じだけど違う味付けになってしまったペンネのサラダです。

P4186774

このペンネは早ゆでなのにコシがあってかなりオススメです☆

オーロラソース味もごまマヨ味もおいしいのでよかったら作ってみてください♡


<作り方>

①マカロニとオリーブオイルを一緒に茹でて、オリーブオイルをまぶして冷ます。

②玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を拭き取る。

②ボールに★を入れてよく混ぜ、①、②を入れてあえ、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

<材料2人分>
(マカロニ50g、ブロッコリー1/4房、玉ねぎ1/4個、★マヨネーズ大さじ2、★しょう油大さじ1、★すりゴマ大さじ2、塩・コショウ少々)



P4186770

前にも一度ご紹介しましたが、我が家の半熟ゆで卵・・・


先日友人Nおちゃんに「どうやったらまん中がとろんとしたゆで卵になるの?」と聞かれたので改めて^^


作り方は、蓋つきの鍋に卵とたっぷりの水を入れ、蓋をして火にかける。沸騰したら火を止めて蓋をしたまま4分~5分で取り出し、水で冷まします。


ぼこぼこ言うまでしっかり沸騰させてから火を止めます。


鍋の大きさや卵の大きさで茹で具合が変わってくると思いますが、うちでは4分半くらいで取り出すとこのぐらいの茹で具合になります。


沸騰したらすぐに火を止めるのでとってもエコ、今月ガスを使いすぎたなぁっと思ったら是非この方法で茹でてみてください。








P4186800

本日のお弁当

・ペンネのごまマヨサラダ

・ミニトマト

・サケのフライ

・ゆで卵

・スナップエンドウのソテー

 

皆さまの応援がとっても大きな励みになっています

お願い。今日もポチッと応援してね(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 






**置手紙設置の皆さまへ***

本日より置手紙をはずしております。
下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)

尚、コメントいただける方はコメント欄よりコメントをお願い致します。
ややこしくてすみませんっ

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

簡単!おいしいパンと食べたい春野菜のスープパスタと注目の的♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4026022

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^


車麩のレシピ、お役に立てて嬉しいです~(^^*


実は車麩を使うのは今回が初めてだったんです。


今まで何で使わなかったんでしょーって後悔するくらいおいしいベジハンバーグが作れたので、これからは常備して、またいろいろと作ってみたいです♪






P4025945

まぁ、すっかりバケットらしくなってぇ(by近所の叔母ちゃん風)


くぅーー、長かった。


クネクネしてたり焼き色がイマイチだったりするけど、私的にはここまで焼けたらもぉぉ大満足。


バケットだけは何度焼いても白い固いパンだったのでsweat02


他のパンも難しかったけどバケットのハードルはものすごく高くて・・・


一番最初に教わったのに・・・これだけは本当に手強かった。



苦節5ヶ月・・・



うちのバケットもなんとかこうしてお見せできるまでになりました^^



と、そんなところへ・・・




全く偶然にも、嬉しい贈り物が・・・

P4025942

少し前にレシピブログのママー早ゆでパスタを使ったレシピを投稿すると抽選でいただけると言う企画に投稿・・・



なんとそれに見事当選してたんです!



そして、それがまさかにおいしいバケットが焼けた日に届くとは(届くまで当選を知らなかったのでサプライズ的な・・)



なんて素敵な偶然shine



せっかくなので、ありがたーーっくいただきます^^

P4025958_2

使ったのはこちらのサラダクルル(届いた中でも一番早ゆでだったので・・・)






P4026027

春野菜のスープパスタ


具材は春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラあとは大豆の水煮を使いました。


作り方は味噌汁を作るようでとっても簡単♪


煮立たせたスープに野菜、トマトの水煮、サラダクルルを入れて味付けするだけ・・・


サラダクルルは本当にすぐ火が通ってしまうので、一番最後に・・・


冷蔵庫から野菜を取り出すところからものの5分でできてしまう超簡単スープパスタです。

P4026038

具沢山なので食べるスープと言う感じ・・・

おいしくてバケットがもりもり進みました^^



<作り方>

①アスパラは下の固い部分を切り落とし、袴を削り取り、斜め1cmくらいに切る。

②キャベツは適当な大きさにちぎる。

③玉ねぎはスライスする。

④水、コンソメを鍋に入れて火にかける。煮立ったらトマト缶、①、②、③、大豆の水煮を入れる。再び煮立ったら中火にし、サラダクルルを入れる。程よく火が通ったら塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

<材料2人分>
(水400cc、コンソメキューブ1個、トマト缶100g、アスパラ2本、キャベツの葉2枚、玉ねぎ1/4個、大豆の水煮40g、サラダクルル20g、塩・ブラックペッパー少々)


レシピブログさん、おいしくてとっても重宝なパスタ&ソースをありがとうございました!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キッチンのスツールにわらわらと集まってきたニャンズ・・・


P4025949



スツールの上にトット&カナそしてその下にはペコ・・・




P4025950


と、そこへポン太が・・・






・・・・・通り過ぎ。



P4025951


3ニャンが一斉に注目。






いろんな意味で、彼から目が離せないようです( ´艸`)プププ



お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

簡単!たらこパスタとつくれぽ1000人話題入り(殿堂入り)しました☆ありがとうございます。

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2263853




おはようございます。

昨日からずっと笑顔のくんきんです(もうね、緩みっぱなしpaper





**お知らせ***



P2223752



先日1月17日に日本テレビ「ヒルナンデス」で紹介していただいた「こっくりおいしい豚バラ大根」ですが・・・



レシピを掲載させて頂いているクックパッドでなんと・・・



つくれぽ1000人話題入り(殿堂入り)となりましたぁヽ(´▽`)/




Sigil_20140227_02105

レシピはこちらにあります→





1000人話題入り(殿堂入り)する日が来るなんて、もう夢のようshineshine




作ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!










P2263854

P2263855

たらこパスタ(作り方はこちらにあります→



昨日は九州の母から明太子が届いたので、久しぶりにたらこパスタを作りました。



前にもご紹介しましたが、昨日のお昼に作って姉夫婦(先週末から来てます)に大絶賛して貰えたので^^



味付けは前にご紹介した時と全く同じですが、今回は上に乗せる海苔を切らしてたので代わりに大葉を乗せました。



たらこパスタに乗せるのは絶対に海苔!と思ってたけど、大葉も合うんですね~~



どちらもおいしいので良かったら作ってみてください。









P2263840

P2263848

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・ひじきのサラダ(

・ちくわと大根の炒め煮(

・ポテトサラダ

・豚ハンバーグ(





たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます***


| | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

簡単!即完売(笑)カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2163584



やっと止まった膝の笑いがまた復活したくんきんです。

おまけに腰痛も悪化sweat02



もうあんなに降る事はないだろうと、完全に油断してました・・・


40cmも積もってしまった雪をまたまたチリトリで雪掻きすることに (@@;)


中腰を持続するって本当に辛いですね><


雪掻き用のスコップと長靴を持ってる人をあんなに羨ましく思ったことはありませんでした(笑)







そんな雪の中を私は母飲みに出掛け、入れ替わりに彼氏にあげるバレンタインのチョコを作るために上virgoが来てて、下virgoも友チョコ作りで土日はチョコレート工場の我が家でした。

P2163591

virgoが作ったブラウニー


P2163567

virgoが作ったプチケーキ

どちらもすっごくおいしかった^^


そして、下virgoのデコレーションの上手さにびっくり・・・

食べながら作り方をねほりはほり・・・




いやぁ、勉強になりました(笑)








日曜日のお昼ご飯restaurant

P2163586

カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ


先日作った食パンがまだあったのと買ってあった菜の花が使いたくて(日にちが経ってたので・・・)、あとはカジキマグロをプラスしてペペロンチーノを作りました。



<作り方>

P2163571

①カジキマグロはひと口大に切り、塩・ブラックペッパーを振っておく。

②菜の花は茹でて1/2長さに切り、水気をよく絞っておく。



P2163574


③にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにす(にんにくは包丁でつぶして鷹の爪はそのままでも)

④フライパンを熱してオリーブオイルをひき、①を中火で両面焼き一旦取り出す。

⑤パスタを茹で始める(マ・マー早茹で3分パスタを使用)


P2163576

⑥フライパンにオリーブオイル、③を入れて弱火で香りを出す。中火にして④と②を入れてさっと炒めてパスタの茹で汁をお玉一杯入れる。煮立ったら塩・ブラックペッパーで味付けをしてお好みに茹でたパスタを絡めて出来上がり。


P2163585


粉チーズたっぷりかけていただきました^^



うーん、菜の花のこの苦味大好き



カジキマグロとの相性もバッチリ、virgovirgo達も「うまっ」って何度もいいながら食べてくれました^^



大皿に盛ってしまったので皆で急いで食べました(笑)


P2163589

<材料3人分>
(カジキマグロ切り身3枚、菜の花1束、パスタ240g、にんにく1かけ、鷹の爪1本、塩・ブラックペッパー適量、オリーブオイル適量)



「春野菜を使った早ゆでパスタレシピ」コーナーにレシピを掲載中!









P2173602

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・じゃこピーマン炒め(

・じゃがいものきんぴら(

・豆腐玉子焼き(

・カジキマグロのソテー



たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

簡単!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1292769


こんにちは、風邪だと思ったら花粉症だったことがつい先日判明・・・
その後コタツで寝てしまい本当に風邪をひいてしまったくんきんです・・・ずるずるっsweat02



人にも自分にも優しい私・・・



一昨日から寝たり起きたりしてました( ̄ー ̄;)






パン教室に通うようになって3ヶ月・・・





ここのところ味だけはおいしく焼けるようになってきまして・・・・




えー、味だけは(;==A




やっぱりガスオーブンじゃないと上手く焼けないのかも(いやいや、ほとんど腕の所為でしょう・・・)




一昨日は、見た目はともかく・・・




美味しいパンが焼けたので、久々のパスタheart04




P1292766

牡蠣とほうれん草のクリームパスタ



スーパーで牡蠣が特売になってたので、あとはほうれん草を買ってクリームパスタにしようと、買い物中にメニュー決定~


が、牡蠣は安かったけど、ほうれん草の高いこと(@_@;)


こんなときは迷わず少量サイズ(割高だけど・・・)



なんとか予算内(最近は1日千円以内と決めてます)クリアでした^^



パスタは前から気になってたママー早ゆで3分スパゲティを使って作ってみました♪




<作り方>

P1292756 

①牡蠣は塩水でそっと洗い、水気をよく拭き取り、塩・ブラックペッパーを振り小麦粉をしっかりまぶす。

②ほうれん草は茹でて固く絞り、4cmくらいに切る。


③大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹で始める。



*下virgoの帰りが遅いので二人分用意して一人分ずつ作ってます。

P1292758

P1292760

P1292761

④フライパンを熱してオリーブオイルをひき、牡蠣を中弱火で両面焼く、火が通ったら豆乳、バター、コンソメを入れる。豆乳が煮立ったらフライパンを揺すったり回したりする。ソースにとろみがついてきたら②を入れて塩・ブラックペッパーで味を調える。お好みに茹でた③を入れて全体にソースを絡ませて出来上がり。


粉チーズをたっぷりかけていただきました^^



むむむ・・・早ゆで3分スパゲティはなかなか・・・

早い分それなりかと思ったけど、そんなことはぜんっぜんなくておいしくてびっくりでした!



おいしく焼けたパンとおいしいパスタで満足~~な晩ご飯でした( ^ω^ )





あー、お腹いっぱい・・・過ぎ(笑)








P1292786

<材料2人分>
(加熱用牡蠣1パック、ほうれん草1/2束、豆乳300cc、顆粒コンソメ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、オリーブオイル大さじ1、バター20g、パスタ160g)












P1302797_2

P1302799

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・じゃが芋のきんぴら(

・人参のサラダ(

・豆腐玉子焼き(

・高野豆腐の唐揚げ(










☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆








たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





| | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

アンチョビと夏野菜の冷製パスタとねこ写真展♪

ご訪問ありがとうございます。


P8156403

お盆休みは返上のつもりだったけど・・・



行きたくて行きたくてしかたがなかった岩合光昭さんの写真展へ・・・

1日だけ休みをとって行ってきました♪



中での撮影はNG・・・



でも入口手前に展示してあったこの写真は撮影OKだったので、遠慮なく(笑)


P8136335

「ご主人同士が仲良しです」の一言が添えられたほのぼのツーショットheart04



この1枚目からほっこり笑顔がこぼれました^^



P8136337


どの写真も素晴らしくて・・・1枚1枚に感動shine



入場料が安いと思えるほど、見ごたえのある写真展でした。

いやぁ、ほんっとに素晴らしかったです~。


写真展は渋谷ヒカリエの9F


写真展に併設されたネコグッズコーナーに暫くひっかかり

それから下に降りるまでにまた更に色んな誘惑が・・・





外に出るとすっかり日は暮れて、そしてお財布は軽くなってました(笑)










買って帰ったカレンダーとネコグッズを広げたところに・・・


P8136343

さっそくトットが鈴のおもちゃに反応♪







P8136351

と、思ったらアクリル紐をカジカジ・・・



え?そっち?( ̄∀ ̄;)






P8136340

 

でもペコはおもちゃのほうを気に入ってくれたみたい^^





そうそう、上virgoの会社は代官山、東横線で渋谷から一駅。

なので帰りにはそちらへも・・・



目的はただひとつ・・・




P8136354


これで3度目、上virgoの会社で販売している新鮮野菜を(σ・∀・)σゲッツ




あまこしょうってしし唐みたいだけどちょっと違うそう・・・

糠漬けにするとおいしいと聞いたので、これは糠漬けにしてみようと思います。




昨日は調達したナスと、あとは冷蔵庫にあった夏野菜をいろいろとかき集めまして・・・


P8156409_2

アンチョビと夏野菜の冷製パスタ



アンチョビで味付けをした夏野菜のマリネに冷え冷えに冷たくしたパスタを絡めて・・・


暑くて食欲のないときでもさっぱりといただけるパスタを考えてみました♪




①ズッキーニ、パプリカ、ナス、トマトは1cm角に切る。

②アンチョビは細かく刻む。

③ボールに★と②を入れてよく混ぜ、ブラックペッパーを振る。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①のトマト以外を強火でさっと炒める。少ししんなりしたら③のマリネ液に漬ける。トマトも加えて冷蔵庫で冷やす。

⑤パスタをお好みに茹でて流水で冷まし、氷水でしっかり冷やす。冷えた④にマリネ液ごとパスタ絡め、足りなければ塩少々で味を調える。お皿に盛り付けて出来上がり。





パルメザンチーズをたっぷり振っていただきました( ^ω^ )




夏のさっぱりメニューは体が喜びますね~





これで明日も頑張れるヾ(●´∀`)ノ←食べたら元気になる人(笑)





P8156420

*アンチョビと夏野菜のパスタ材料2人分*
(パスタ200g、ナス1/2本、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/2個、トマト1/2個、アンチョビフィレ2~3枚、オリーブオイル大さじ1、★(レモン汁大さじ1、酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、おろしにんにく適量、ブラックペッパー少々))






P8116302


残ったマリネはそのままでも・・・


P8116292

トーストしたバケットに乗せてブルスケッタもおススメです♪♪




2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓


↑ぽちっとお願いします!


↑こちらもよろしくお願いします!

 

| | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

アンチョビと大葉のパスタと新じゃがのアンチョビ炒め

P5053837

ご訪問ありがとうございます。



先週は風邪をひいてしまって、食欲がちょっとdowndown


何か作っても、イマイチな仕上がり・・・・sweat02




でも昨日からは食欲がもりもり沸いてきて、

おいしく食べれるようになったのでもう大丈夫!



いやいや、ご飯がおいしいって嬉しいですね~




3週間くらい前にアンチョビを瓶で買ったので、

あれこれ作ってご紹介しようととってあったレシピ・・・



あれとこれくらいしか作らないままになってしまったので





そんなあれこれをここら辺でご紹介^^



P5053843_2

アンチョビと大葉のパスタ(あれ)



本当はアンチョビとキャベツのパスタをと思ったけど、それよりももっと簡単なパスタにしたくて(実は面倒になって)←心の声


パパッと混ぜるだけでできる簡単パスタです。


P5053831

①アンチョビは細かく刻む、パセリと大葉は6枚分をみじん切り、4枚分は千切りにする。

②ボールに刻んだアンチョビ、みじん切りの大葉、★を入れてよく混ぜておく。

③お好みに茹でたパスタを②に入れて混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を調える。お皿に盛り千切りの大葉を乗せて出来上がり。
*アンチョビの塩分があるので塩は味が足りなければ補う程度、ほんの少しで充分です。




P5053838


*アンチョビと大葉のパスタ材料2人分*
(パスタ200g、アンチョビフィレ4枚、パセリ適量、大葉10枚、塩・ブラックペッパー少々、★(マヨネーズ大さじ4、オリーブオイル大さじ2、パルメザンチーズ大さじ2、おろしにんにく少々))






で、あれとこれの



もう一品






P6024578

新じゃがのアンチョビ炒め(これ)



とってもシンプルに新じゃがをオリーブオイルで炒めて、アンチョビで味付け


新じゃがなので普通に塩・ブラックペッパーだけでもおいしいけど、そこに刻んだアンチョビ入れたらもっとおいしくなるかなぁと思って作ってみました♪



①新じゃがはよく洗い皮のまま5mmくらいの輪切りにし、水にさらして水気を拭き取る。

②アンチョビは細かく刻んでおく。

③パセリはみじん切りにする。

④フライパンを熱し、オリーブオイルをひき①を軽く炒め、蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼きにする。蓋を開けて強火にし、②を入れて塩で味を調え、ブラックペッパーを振り、③を入れて出来上がり。




これは和よりも洋かな


肉、魚のソテーの付け合せに・・・


ビールのおともとしてもオススメです☆




P6024575

*新じゃがのアンチョビ炒め材料2人分*
(新じゃが小4個、アンチョビフィレ2枚、パセリ適量、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)

2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


コメント欄ですが、本日はお休みさせていただきます。

| | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)

P2232804


ご訪問ありがとうございます。




何もお知らせしないままかれこれ2週間・・・


楽しみに来てくださってる皆様には本当に申し訳なく思いますm(_ _)m


お休み中もたくさんの訪問、応援をいただき本当に本当にありがとうございます。




今年はどうやら私にとっての大きな変化の年のようです。




年明け早々に何年も会ってなかったママ友や友人に会うことになったり



先週は九州にいる姉から近くに来てると連絡があり、姉とも1年半ぶりに会いました。




そして、昨日は下virgoが保育園に通ってたときから母の会beernote

いつもの母の会はママ友(7~8人)だけの飲み会なのですが今回は特別に、

当時お世話になった先生方や同じクラスだった子供達も大集合しての会でしたnotes



その中には20年ぶり会う先生や子供達やママ友も・・・



何かいつもと違う今年・・・



なんて2月の始め頃までは、そんなことも考えずにいましたが



2月の半ば頃にちょっといろんなことがあって

いつのまにか今の家を引越しすることになってました^^;



自分で決めたことなのに今でもこの決断が他人事のようでとっても不思議な感じ・・・



どちらかと言うと引越しなんて面倒な方なんですよね~



何かに突き動かされるようにものすごい行動力が・・・





この2週間は毎週のように家探しでした。

やっと引越し先が見つかったので、これからは引越しに向けてまた忙しくなりそうsweat01



ニャンたちの写真も撮ることが出来ず(時間と心の余裕がなくてsweat02




そんな中、ご飯だけはしっかりおいしく食べてたのでご心配なく(笑)



そうは言ってもご紹介できるような料理は少しです^^;





P2232811


姉がとっても珍しいパプリカのチーズと神戸屋のパンを買ってきてくれたので



それに合わせて・・・





P2232802


アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)


魚屋さんで買ってあったアサリがあったので・・・

そこにおいしいおいしい神戸屋のパンがあるとなると


絶対パスタ!!ですよね~^^


菜の花も加えて春~~~なボンゴレビアンコです♪


①菜の花は硬めに茹でて1/2長さに切る。

②アサリは砂出しをし、真水でよく洗っておく。

③ニンニクはみじん切り、種をとった鷹の爪は輪切りにする。

④フライパンにオリーブオイルを温め弱火にし、③を入れて香りをだす。

⑤④に②を入れて強火にし、白ワインを入れて蓋をする。アサリの口が開いたら菜の花を入れて塩・ブラックペッパーで味を調え、お好みに茹でたパスタを入れて手早く絡めて出来上がり。






P2232821


ボンゴレ大好きheart

アサリの旨みが絡んだピリ辛のパスタは最高ですね^^

菜の花との相性もよくておいしかった~~。




P2232813


パプリカのチーズ、こぉれがまたおいしかった!

バジルとドライトマトの味も・・・

すっごく濃厚で食事になるチーズとでもいいましょうか・・・

とっても満足する食べ応えのあるチーズでした。




P2232824


*アサリと菜の花のパスタ(ボンゴレビアンコ)材料2人分*

(パスタ200g、アサリ約500g、白ワイン50cc、菜の花1/2束、オリーブオイル大さじ2、ニンニク1かけ、鷹の爪1/2本、塩・ブラックペッパー少々)




春~~なボンゴレがおいしかったお昼ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!!



これから1ヶ月~益々ハードな毎日になりそうですsweat02

当面の間できるとき更新(あまり決めずに・・・)で行きたいと思いますsweat01sweat01

コメント欄ですがひきつづき閉じさせていただきますね。

また訪問の際も読み逃げ&応援のみが多発するかと思いますm(_ _)mゴメンナサイ



| | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

マネ料理deイタリアンな晩ごはん

P2092411


ご訪問ありがとうございます。


2月6日は下virgoの誕生日



だったけど


当日もその翌日も本人が仕事で遅くなったので、お祝いは保留・・・




P2072347

当日は予約してあったケーキだけを食べました。


苺のケーキ大好きheart



まぁ、一応ローソクを立てまして・・・



かなり端折ったバースデーソングを早口で歌い♪




ケーキに垂れそうになるローソクを慌てて消し



おめでとうの言葉もそこそこに・・・・




早くケーキが食べたい!笑





スポンジがふわっふわでめちゃめちゃおいしいケーキでした^^








一昨日は下virgoも早く帰ると言うので、2日遅れのお祝いでした。

お祝いの料理は、先日おいしかったイタリアンランチのマネ料理restaurant




まずはピッチァの準備から・・・



生地はビニール袋に材料を入れてフリフリモミモミするだけなので超簡単!




P2082386 
P2082391


①ビニール袋に強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れ空気を入れて振りよく混ぜ、ぬるま湯、オリーブオイルを入れて口を縛ってしっかりこねる。20分~生地が倍以上になるまでおく。

②打ち粉を手に取り生地を伸ばす。マヨネーズ、とろけるチーズ、ちぎったきゃべつ、1/2にちぎった生ハムをのせ、ブラックペッパーを振り、オリーブオイルをかける。

③210度に温めたオーブンで15分~生地がこんがり焼けたら出来上がり。


石窯焼きの味はだせないけど・・・

食べ応えのある生地、焼きたてのホカッチャな感じの生地です。


春キャベツと生ハムの組み合わせも間違いないですね。


おいしくできました(^^v



P2092393

P2092412_3


*春キャベツと生ハムのピッツァ材料*
生地:強力粉220g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1、ぬるま湯150cc、オリーブオイル大さじ2、トッピング:マヨネーズ適量、とろけるチーズ適量、キャベツ2~3枚、生ハム4~5枚、ブラックペッパー少々、オリーブオイル小さじ2、)









P2092400

桜海老とトマトソースのパスタ



こちらもトマトソースさえ作ってあればとっても簡単!

トマトソースは前日に作っておいたのであっと言う間にできました♪



手作りトマトソースの作り方はこちらにありますpaper


①フライパンにトマトソースと桜海老を温めバジルをサッと煮て取り出す。パルメザンチーズ、お好みに茹でたパスタを絡めお皿に盛り付け、取り出しておいたバジルを乗せて出来上がり。


桜海老がいい仕事してます!

トマトソースと桜海老がこんなに合うとは・・・・


こちらもマネ料理大成功scissors





P2092403

*桜海老とトマトソースのパスタ材料3人分*
(パスタ300g、トマトソース、桜海老6g、パルメザンチーズお好み量、バジルの葉適量)









P2092410

ポテトサラダ



普通にポテトサラダだと思って食べたら・・・・


予想外の味にびっくり!

そして、めっちゃおいしかった!!


味付けはクリームチーズとマヨネーズだと・・・思う・・・


うんうん、この味この味^^



①じゃが芋は皮をむき適当に切って水にさらし、茹でるか、レンジでチンして、マッシュする。

②ボールにマヨネーズとクリームチーズを入れてかくはん器でよく混ぜる。①を入れてよく混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

(じゃがいも大2個、クリームチーズ40g、マヨネーズ大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)










イタリアーンなおいしい晩ご飯でしたnote



↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)