カテゴリー「sweets」の記事

2015年11月21日 (土)

【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*

おはようございまーす(^∇^)ノ
くんきんです。


休みの日は、何から手をつけていいのか状態、、


日々の後回しのツケが必ず…💧



そして後回しにしてしまったことの反省も毎週必ず(笑)



家事の合間に次回katopepo(12月8日)でお出しするケーキの試作をしてました。






さつま芋のモンブラン

*小麦粉、卵、乳製品、白砂糖不使用*






輪切りのさつま芋が
可愛くて気に入ってます(そこ?笑)


ずっと前に買った
モンブラン用の絞り口が
やっと役に立つのも嬉しい(笑)


試作なので、
レシピが今のところ曖昧、、


またちゃんと作ったときに改めてご紹介します。


とーってもおいしくできました♡



よろしければ…


サイドバー右上にあります3つのランキングバナーをそれぞれ押していただけると嬉しいです♡


いつも温かい応援をありがとうございます♡






| | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

ティーパーティーのお菓子たち♡

おはようございまーす(^∇^)ノ
くんきんです。




先週土曜日の深夜、、


どこからか、
甘〜い匂いが…


一瞬その匂いで目覚めたものの、
そのまま、、朝に、、、


起きるとやっぱり甘い匂いが…



virgoがせっせとお菓子作りを、、



この日はkatopepoの営業で
閉店時間に合わせてカフェスペースを
撮影に使わせて欲しいと、、


その撮影に使うのだとか…



閉店後、、



カフェのテーブルに運ばれて来たのは…




なんとも可愛らしいお菓子たち♡


焼いたクッキーにはアイシング、


カップケーキには
バタークリーム&トッピングで飾りつけ、





アリスのティーパーティーを再現しての撮影で、友達と4人で仮装、そのためのお菓子作りだったそう、


撮影に?


ふーん、


くらいにしか思ってなかったけど、
こう言うことだったのね^ ^





我が子ながら、この細かい作業に感心〜〜


こんな子に育てた覚えはないんですけど(笑)


capricornus スゴイね!これ、売れるんじやない?



virgo 気が向かないと作らないからダメでしょ、滅多に気が向かないからね。



うーん、やっぱり私の子だ(笑)



撮影後に少しだけお裾分け…^ ^



おお!


可愛いだけじゃなくて、おいしい!



甘くておいしいお菓子たちに
まるでご褒美をもらったような…



ちょっと贅沢な気分になれたひとときでした♡



もし、よろしければ…


サイドバー右上にあります
3つのランキングに応援のクリックを
いただけるとものすごく嬉しいです♡


温かい応援に感謝です。
いつもありがとうございます♡








| | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

フルーツ断食

おはようございまーす(^∇^)ノ
くんきんです。



今日もまたメガネを忘れました(**)



日々そんなことが多発、、



贅沢は言わない、脳だけでいいから若返りたい(笑)




いや、、





外見とどちらか選べるとしたら?




やっぱり外見を取るかも(笑)







昨日は、残業で遅くなり、

virgovirgo2人とも
適当に食べててくれたので



最近胃の調子も良くなかったし、



この際にフルーツ断食、



家にある果物を寄せ集めて^ ^




大好きなコーヒーも
ちょっとお休みして、






飲み物は
冷凍クランベリーを使って
クランベリージュース♡



この強めの酸味、大好きなんです。



暴飲暴飲すると
直ぐに胃もたれ、
それが続くと、顔に吹き出物が…



以前に数日フルーツ断食したことが
あったんですけと、胃もたれは
直ぐに解消、、


吹き出物も消えて、
お肌はツルツルに♡



何しろ食べるの大好きなので
つい食べ過ぎて、胃にきてしまう私、、


今日も早速胃が軽くなって、
お肌もいい感じ♡



こんな感じで、1日のうちの一食、
時々フルーツ断食しています。




そのおかげで、おいしいものがまた
更においしくなるでした(^ν^)




♡♡♡押していただけるとものすごく嬉しいです♡♡♡


ありがとうございました♡




| | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪

こんにちは♪( ´▽`)ノ
くんきんです。



休みの日は、
どうしても家事優先に…


と、言っても掃除は後回し、
朝からずっとキッチンにいます(笑)


何をしてたかと言うと、



次回katopepo(11/8)に向けての試作&試食♪




だいたいのメニューは固まったものの、
幾つかクリアにしておきたいところがあったので、、




この後、メニュー作りと久しぶりにチラシも配ろうと思うので、チラシ作りも^ ^




いつも以上に準備に時間をかけられるので、
このタイミングの祝日は助かります(^ν^)





文化の日バンザイ!笑











抹茶ときな粉のロールケーキ

*小麦粉、卵、乳製品、白砂糖不使用*


きな粉クリーム&小豆餡を抹茶の生地で巻きました。





しっとりふっくら焼きあがった抹茶の生地と
きな粉が香るクリーム 小豆餡の相性は、もう最高〜^ ^



とーってもおいしいロールケーキに仕上がりました(^ν^)♡



こちら次回katopepoでお出しする予定です。




そして今日は、おさらい。



生地を焼いて、クリームを作って、
問題点は全てクリアー(^ν^)



クリームは少ししか作らなかったし、
作り置きの小豆餡も少なめ、、
なので、形を変えまして、、






生地を一口サイズにカット、






二段に重ねて、






小豆餡を乗っけて〜





モンブラン用の絞り口で
きな粉クリームをグルグル〜〜





ん〜、おいしっheart





【材料】

抹茶生地
a米粉 60g

aアーモンドプードル 30g

a抹茶粉 5g

aベーキングパウダー 6g

b豆乳 70g

b グレープシードオイル 40g

bメープルシロップ 60g

b絹ごし豆腐 40g


きな粉クリーム
・カシューナッツ 100g

・水 適量

・ココナッツオイル 30g

・カカオバター 20g(湯せんにかけて溶かす)

・メープルシロップ 40g

・きな粉 10g

小豆餡 80g




【作り方】

①カシューナッツを水に30分浸ける。

②①の水を切って良く洗い水と合わせて220gにする。

③②ときな粉クリームに使う他の材料を全てミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜる(3〜5分)

④を容器に移し、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

⑤aとbの材料をそれぞれ別のボールに入れ、泡立て器で混ぜる。しっかり混ざったら、bのボールにaを入れて混ぜる。

⑥ロールケーキ型にクッキングシートを敷き⑤を流し込み、生地を均一にして170℃に温めたオーブンで約17分焼く。焼きあがったったらクッキングシートごと取り出し、上からクッキングシートを被せて冷ます。


⑦生地が冷めたらクッキングシートを外して、焼いた面を上にし、きな粉クリームを均一に塗り、手前から3センチくらいの位置に小豆餡を乗せ、一気に巻く。
巻き終わりをしっかり締めて、ラップに包み冷蔵庫へ、
3時間ほど置いて出来上がり。


巻いてすぐより、3時間以上置いた方が、切り易いし、
生地もしっとり落ち着いておいしさが増します♡





♡♡♡押していただけるとものすごく嬉しいです♡♡♡



| | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*

おはようござまーす(^O^)/
くんきんです。



今日は、ちょっとだけ早起き出来ました。


お腹空き過ぎたポンちゃんcatのおかげ、、


早起きしたい時は、
頼りになるポン太catです^ ^




さて、今日は久しぶりの甘いもの♡






チョコバナナマフィン


小麦粉、卵、乳製品、白砂糖不使用のマフィンです。





チョコ生地にたっぷり混ぜ込んだバナナが
いい感じに生地をしっとりさせてくれました。


ほっくり、しっとり、


一口食べるとチョコとバナナの香りが広がります。


とーってもおいしく焼き上がりました(^ν^)♡





【材料6個分】

a米粉・・・85グラム

aアーモンドプードル・・・35g

aココナッツフレーク・・・10g

a純ココアパウダー・・・10g

aベーキングパウダー・・・小さじ1

b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・60g

bグレープシードオイル・・・40g

バナナ・・・1本



【作り方】

①バナナは皮を剥き、6個輪切りに切り、残りはフォーク等で、潰しておく。

②2つのボールにa、bそれぞれの材料を入れて泡立て器で良く混ぜ、1つに合わせて良く混ぜ、①の潰したバナナを入れてザックリと混ぜる。

③②をマフィン型に均等に入れ、輪切りのバナナを乗せ、170℃に温めたオーブンで約25分焼く。

③オーブンから取り出し、冷めてから型から外す。





♡♡♡♡押していただけるとものすごく嬉しいです♡♡♡








| | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

苺のマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

おはようございまーす。

またまた電池切れてましたくんきんです(。・ω・)ノ゙ ♪



猛烈に忙しい月末月初・・・


このパターンは毎月のことになりそうな、予感、、( ̄∀ ̄;)



こんな状態のまま週末にはなんとKATOPEPO営業日(・∀・)



働き出すと一ヶ月経つのが早い早い、、




さて、今日一日は明日に向けて仕込みです。





今日も頑張ろう!



1p3016787

苺のマフィン

いつもの米粉の生地に
苺のコンフィチュールをたーっぷり混ぜ込んで焼き上げました。



1p3016799001


甘酸っぱい苺生地にカシュークリームを乗せて食べると・・・




ん~、幸せ^^




こちら、明日のKATOPEPOでお出しする予定デス。






<材料>


a米粉・・・85g

aアーモンドプードル・・・40g

aココナッツフレーク・・・15g

aベーキングパウダー・・・小さじ1


b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・50g

bグレープシードオイル・・・40g

苺・・・130g(ヘタを取り、6粒はそのまま、それ以外は3mm厚さにスライスする)

てんさい糖・・・40g

レモン汁・・・10g




<作り方>


①鍋に苺、てんさい糖、レモン汁を入れて中火にかけ灰汁を取る。5分ほど煮たら火から下ろし鍋ごと冷水に入れて粗熱を取る。冷蔵庫で冷やす。切らずに煮た苺6粒は飾り用に取って置く。

②ボールにaを入れて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを入れて泡だて器で乳化するまで良く混ぜる。

④②に③を入れて良く混ぜ、①を入れてゴムベラでざっくり混ぜる。

⑤シリコン型等に④を均一に入れ、取っておいた①の苺を一粒ずつ乗せる。170℃に熱したオーブンで約20分焼いて出来上がり。




ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村




レシピブログに参加中♪

 

今日もありがとうございました!

 




また遊びに来てくださいね(^^)♪







| | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

2014~2015バレンタインスイーツレシピとつくれぽお礼♪

こんにちは、くんきんです(。・ω・)ノ゙






気づけば1週間・・・


またまたお久しぶりになってしまいました (;=▽=A



まだまだ仕事に慣れてないせいもあるんですけど、、




月末月初の忙しさと言ったら・・・(;´д`)トホホ…





お休み中もたくさんの方にご訪問&応援、置手紙からのことづて、レシピブログからのコメントを本当にありがとうございました。


もぉ~、皆さん優しいんだから~^^








先週末のこと・・・


仲良しNAILちゃん&コタローちゃん
の様子がとっても可愛いCOCOの毎日☆彡のcocomamaさんから嬉しいお知らせが・・・


私のレシピ、スイッチポンdeブラウニーをつくれぽしてくださいました♪


え?本当に私のレシピ?って思ってしまうほど、すっごく素敵に作ってくださいました(o^v^o)



つくれぽいただいた記事はこちら→



可愛いNAILちゃんとコタローちゃんの様子も見れますよ~♪




実は・・・


今までいただいたつくれぽのご紹介は(色々と思うところがありまして・・・)控えさせていただいてました。



つくれぽのお返し(逆レポ)の時に、リンクを貼らせてもらうことはありましたが・・・


ここに来てちょっと考えが変わってきまして・・・


今回より、ご紹介させていただくことにしました^^


共通のお友達は皆さんご存知ですが・・・
cocomamaさんからも今まで何度もつくれぽしていただいていたんです。


今までのお礼とともに・・・


cocomamaさん、とーっても素敵に作ってくれてありがとうございました(^^)




そして、今までつくれぽくださった皆さんにも改めてお礼です。




嬉しいつくれぽを本当にありがとうございました(*^v^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて・・・




なんと明日は・・・



KATOPEPOの営業日です(笑)



前日のご報告となってしまいましたが、今回より若干のメニュー変更を・・・


時間帯を決めてお出しするランチを止めて、いつでもお出しできる角食サンドセット(サンドイッチ&スープ)を毎回中身を変えてお出しすることにしました。




これより愛を込めて準備したいと思います(^^)




皆さまのお越しを心よりお待ちしております♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと遅くなってしまいましたが・・・



2014~2015年にご紹介したバレンタインスイーツを纏めましたので、バレンタインの参考にしていただけると嬉しいデス^^


どれも小麦粉・白砂糖・卵・乳製品は
使っていませんので、アレルギーの方にも安心して召し上がっていただけます。



P6148636

チョコバナナロールケーキ


昨年の6月にレシピは改めて、と・・・
すっかりご紹介したつもりでいましたが、レシピを載せてませんでした^^;


8ヵ月後・・・になってしまいましたが・・・・sweat01

<材料>

**生地 27cm×20cm天板一枚分**

a米粉・・・60g

aアーモンドパウダー・・・4030g

a純ココアパウダー・・・5g

aベーキングパウダー・・・5g

bグレープシードオイル・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴

カシュークリーム・・・250g

バナナ・・・1本半


<作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥カシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥を均一に(巻き終わりは薄く)広げる。手前3cmくらいのところにバナナの皮を剥き、曲がったところを手で整えて乗せ、手前からクッキングシートごと一気に巻く、巻き終わりをきっちり〆てラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。


Pb265265

ママレードチョコマフィン


まるで溶かしたチョコが入ってるかのような濃厚さ・・・





P1186162

焼かないブラウニー


やめられないけどやめられなくても大丈夫^^

体に良いナッツとデーツを主に使ったちょっとビターなブラウニーデス♡





ポチッと応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



今日もありがとうございました!





また遊びに来てくださいね(^^)♪














| | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

2013~2014バレンタイン♡

おはようございまーす。

くんきんです(。・ω・)ノ゙♪




近づいてきましたね~




バレンタインheart





ここだけの話・・・





実は、あげる人がいません ( ̄∀ ̄)






でも、世の中の流れにそってこの時期なんだかワクワク♪♪







なので毎年ほぼ自分と家族用に作ってます( ´艸`)




振り返ってみるといくつかのチョコレシピが・・・




てことで、今日は2013年~
ご紹介したレシピを纏めてみました(o^v^o)

P2092512

チョコレートムース


豆腐ベースなのでとってもヘルシー♪






P2112611

スイッチポンdeブラウニー



生地に染みたチョコがたまらな~いっ



これ、超オススメ♡デス。







P1252596

チョコマフィン


おからとパン粉で作りました。


ふかふかの生地がかなりおいしい~







P2073028

白あんチョコ


丸めた白あんをチョコでコーティング♪


ほっとするおいしさデス。






もういくつかチョコレシピがありますので
バレンタインまでに記事にしてお届けしたいと思います♪




ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


今日もありがとうございました!


また遊びに来てくださいね(^^)♪





もうひとつのブログ
にゃんころりんも良かったら見てね(=^ェ^=)







| | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

ほっくりしっとりさつま芋のマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

おはようございまーす。

温度差についていけません、、、くんきんです。




そして、もっと困ることが・・・




花粉、飛んでますよね><





私の鼻の敏感センサーがしっかり感知して・・・





たれてますsweat02sweat02(笑)







P1276409

さつま芋のマフィン





P1276366_2

蒸し器でふかふかに蒸したさつま芋を・・・



P1276371

熱いうちにマッシュ





P1276370

あーんどサイコロに切って、こちらにはメープルをしみ込ませ・・・


P1276385

生地にたっぷり混ぜ込みました。





P1276387

型に入れて飾りに取っておいたさつま芋をON、炒りゴマをパラリ・・・





P1276417

それはそれは、ほっ・・・くり、、しーっとり、、と、焼き上がりました。




うほほっ、んまっ^^





こちらは次回KATOPEPOでお出しする予定です。



<材料6個分>

さつま芋・・・1本半(良く洗って皮のまま蒸すか、レンジにかける)

a米粉・・・90g

aアーモンドプードル皮付き・・・40g

aココナッツフレーク・・・10g

aベーキングパウダー・・・小さじ1

b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・60g

bグレープシードオイル・・・40g

炒りゴマ・・・少々



<作り方>

①蒸したさつま芋1本分は皮を剥き熱いうちにマッシュする。残りの半分は皮のままサイコロに切りメープルシロップ少々を馴染ませる。サイコロに切ったさつま芋のうち18個は飾りようにとっておく。

②aをボールに入れて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを入れて良く混ぜて乳化させる。

④②に③を入れて良く混ぜ、①を加えてゴムベラでざっくり混ぜる。マフィン用の型に均等に入れて170度のオーブンで約25分焼いて出来上がり。






ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


今日もありがとうございました!


また遊びに来てくださいね(^^)♪





もうひとつのブログ
にゃんころりんも良かったら見てね(=^ェ^=)








| | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

やみつき!焼かないブラウニー

おはようございまーす。

若干寝坊しました。くんきんです。


さっそくレシピいきまーす、、



P1186161

ローブラウニー


ロースィーツのレシピ本を参考に作りました。


びっくりです。


これ、焼かないんですpaper


ロースィーツの材料ってネットじゃないと買えないものが多いので、できるだけ難しい材料を少なくして作ってみました。


材料は、デーツ、ドライレーズン、生胡桃、純ココアパウダー


デーツは、馴染みのない方が多いかと・・・



でも、これだけは、焼かないブラウニーには欠かせない材料・・・



代用するとしたらプルーンでも近い味にはなるかと思います。

P1196171

こちらが、そのデーツ(ナツメヤシの実のドライフルーツ)ネットで購入可能デス。


かなり甘さがあって、このままコーヒーのお供になるくらいおいしいドライフルーツです。

P1196172

材料をフードプロセッサーにかけまして・・・


P1196175

ざっくり刻んだ胡桃を混ぜたら、あとは固めるだけ・・・・




P1186149
P1186153


ラップに包んで、麺棒で形を整えます。




P1186162


そのまま食べやすい大きさに切っていただけます。



濃い目に淹れたコーヒーのお供にいただきました。



( ^ω^)おっおっおっ



ちょっとビターな大人味のブラウニー



ぅ~~~~、おいし過ぎっ(๑>◡<๑)





<材料>

デーツ・・・50g(包丁で粗く刻む)

ドライレーズン・・・20g

胡桃(生)・・・130g(30gは粗く刻んで最後に混ぜます)

純ココアパウダー・・・30g


<作り方>

①デーツ、ドライレーズンをフードプロセッサーにかける。細かくなったら胡桃100g、ココアパウダーを入れてさらに混ぜる。

②全体に混ざったら、刻んだ胡桃をざっくりと混ぜ、ラップにまとめて麺棒で押さえながら形を整える。食べやすい大きさに切って出来上がり。


*日持ちは冷蔵庫で1週間くらい、冷凍保存可能です。




レシピの参考にしていただけると嬉しいです^^




今日も見てくださってありがとうございました(^^)



お帰りの際にランキングへの

応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


ありがとうございました(*^v^*)



また遊びに来てくださいね♪



前回の記事にコメントをありがとうございました(^^)


チーズメンチカツ、早速作ってみたいとのお声嬉しいです~

美味しくできますように・・・^^

 

 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧